スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年うれしかったことランキングトップ10。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年が終わる。 今年嬉しかったことを、ランキング形式にして振り返ってみる。 第10位 ジム通いでいい感じに身体が整えられて代謝が良くなり、体重が増えたこと 7月末から始めたジム通いは、今でもゆる…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑨

そんなわけで、夕方に出雲空港を出て、関西へと旅立った。 さようなら出雲。ありがとう出雲。 飛行機は、相変わらずものすっっっっごく怖かった。笑 出雲に行く前にいただいていた飛行神社*1のお守りをずっと握りしめていた*2。笑 でも、フライトの後半には…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑧

縁結大祭が終わった後も、しばらく境内を散策し、稲佐の浜とのお砂交換やら、神様方との会話*1などを楽しんだ。 帰り際におみくじを引いたら、色々と天才的だった。 結局、出雲大社には4時間くらいいた。 こんなに長く神社にいたのは初めての経験であるが、…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑦

8:00くらいに、稲佐の浜に到着した。 この景色が目に入った瞬間、 「うわあ……!」 と声が漏れた。 目を疑う美しさだった。 「この世界に、こんなにも綺麗な景色が存在したのか!」 と、すごく心に響くものがあった。 あまりの美しさに涙が出てしまった。 昨…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑥

なぜか知らないけど、3:00 目が覚めた。 (早くない?笑) 旅行のときはだいたい途中で目が覚めるのだけれど、今回は一向に寝られず、結局そのままずっと起きていた。 睡眠時間自体は4時間弱くらいはあるはずので、まぁそれなりに〜てな感じだったけれど、と…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑤

(前振りが長すぎて、いつになったら出雲大社の話に進めるのか……) 空港からホテルまでは30分くらいだった。 途中で運転手さんが 「明日は出雲大社の神在祭に行かれるのですか?」 みたいに話しかけてくださったので、そこから少し色々とお話した。 一人で乗…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。④

15:30に伊丹空港を出発した。 正直、死ぬほどこわかった。 もうほんと、シャレにならないくらいこわかった 特に離陸の時は、 「ぶおーーーーーーーーー!!!!」 とすごい勢いですごい音を出して上がっていくので、 「ひえーーーーー!!!!!死ぬよおーー…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。③

そんなわけで、縁結大祭の前日のお昼過ぎに家を出て空港に向かったわけだけど、伊丹空港までは、「nearMe.Airport」という空港⇆指定の場所(自宅など)を専用シャトル*1で送り届けてくれるサービスを利用した。 本来は乗り合いタクシーみたいなものらしいけ…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。②

早速、今年の神在祭はいつなのだろうかと調べてみた。 すると、11月3日〜11月10日であることがわかったのだけれど、縁結大祭についての詳細は、この時点(9月時点)ではまだ発表されていなかった。 しかしわたしは、無駄に記憶力がいいので 2020年の縁結大祭…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。①

あれは9月のはじめくらいだっただろうか。 その頃の私は、10月のディズニー旅行に向けて、少しずつ準備を進めていた。 それで、久しぶりに旅行に行く前に、どこか肩慣らし的な感じでふらっと遊びに行ける場所はないだろうかと思い、スマホのメモ帳に書き溜め…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑧

◎17:20 ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン 30分前に場所取りをしたのだけれど、前日なら2時間前に埋まっていた場所がまだ余裕で空いていて、 「平日と休日の差ってこんなにあるものなのか……」 と、とても驚いた。 正直、前日のワクワクに比べると、比…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑦

◎14:00 ドリーミング・アップ! 定番の昼のパレード。 もう4年半ほどやっているけれど、観るのは2回目。 先ほどのショーを見終わった直後に始まったので、昨日の夜と同じくトゥモローランドで鑑賞した。 パレードの先頭はミッキーさん。 途中でダンスパート…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。その⑥

◎11:30 スプーキー“Boo!”パレード 手下の次に観たかった、ハロウィン限定のパレード。 ダンサーさんがいないのは寂しいけれど、無事に観たい場所で観れて満足。 ゴーストミニーちゃん。 ◎12:00 ウッドチャック・グリーティングトレイル ドナルドかデイジー…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑤

◎10:00すぎ ディズニーランド到着 リゾートラインの駅で、父と合流*1。 パラパラと、傘がいらない程度の雨が降っていてすごく寒かった。 ヒートテックを着込んで行って大正解、というくらいの寒さだった。 ただ、これからあまりにも雨がきつくなると、傘を差…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。④

花火が終わった後は、20分待ちの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ向かった。 我が家は昔からこのアトラクションが好きで、夜の比較的空いている時間によく立ち寄る。 たぶん、アトラクションよりエンタメメインの我が家が一番利用経験があるア…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。③

手下パレードを観た後は、パレードを鑑賞した場所の近くにあった「カントリーベアシアター」*1というアトラクションに行った。5分待ちだった。 ディナーのレストランの予約が18:10からだったので、それまでの時間潰し(笑)である。 感想は、特にない。笑 こ…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。②

その後、17:20から始まるパレードの場所取りをした。 人気のパレード+日曜ということで埋まりが早かったため、少し早いけれどこの時間(2時間弱前)から場所取りをした。 場所取りに行く途中に撮影した1枚。 この日はとても天気が良くて気持ち良かった。 待…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。①

10/23(日)〜10/24(月)の2日間、東京ディズニーランドに行ってきた。 昔から東京のディズニーパークが大好きで、コロナ禍になる前は年に数回足を運ぶ“ディズニーオタク”だったわたしだけれど、コロナ以降(うつになって以降)はめっきり足が遠のいていた…

日帰り一人旅@名古屋。②

熱田神宮の後は、「天然温泉アーバンクア」という温泉施設に行った。 神社参拝だけでも良かったのだけれど、せっかくなのでどこかに寄って名古屋の街を満喫して帰ろう*1と思ったのだ。 温泉には比較的よく行くのだけど、たまにお湯が熱すぎるところがあって…

日帰り一人旅@名古屋。①

この前の土曜日、名古屋に日帰り旅行してきた。 理由は、“旅行”の練習”と“新幹線の練習”をしたかったからである。 一人旅も含め、旅行は何度もしたことがあるし、新幹線だって何度も乗ったことがある。 けれど、大きめの旅行や新幹線は、2年前の博多大分以来…

夏休み、この数ヶ月の変化を振り返る。その②

・昔お世話になった学校の先生と塾の先生との縁を切った 色々あって、中学の時にお世話になったスクールカウンセラーの先生と、小学校〜高校までお世話になっていた塾の先生数名との縁を切った*1。 卒業してからも度々連絡を取ったり、相談に乗ってもらった…

夏休み、この数ヶ月の変化を振り返る。その①

地獄の2022年が始まって早8ヶ月が経った。 一時期のことを思えば心身の調子はかなり安定傾向にあるように思うが、ふとした瞬間に「死にたい」気持ちが加速して危険な状態に陥る場面は未だに少なくない。 4月から復学した大学院は、7月下旬から9月下旬まで夏…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。⑧

この社会は、理不尽なことだらけである。 違反金のこと以外でも、理不尽な出来事やシステムなんて大量にある。 そこにいちいち腹を立てて異議を唱えていたらメンタルが持たないと言うことは自分が一番よくわかっているし、だからこそわたしの人生は生きづら…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。⑦

わたしのしょうもない雑談は思いの外盛り上がり、授業終了まで警察や車の運転に関する議論が続いた。 先生は 「いい議題だった!とてもいい議題だった!これはたしかに腹立つね!!!!」 と言っていてなぜか?満足げだった(笑) 「怒っていいんだよ!!!…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。⑥

30分以上遅刻して大学へ到着すると、みんな映画鑑賞をしているところだった。 この授業は先生が比較的ゆるい人なので(笑)わりと安心して受講できる。 いつもだいたい授業60分+雑談30分で90分の時間が過ぎていくのだけど、この日もそのパターンだった。 雑…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。⑤

その後「僕たちも、違反したとこ見てしまったので…」と言われ、違反金6000円を取られることになった。 警察の人が私の車の後ろで必要書類を書いている間、わたしはまた過呼吸を起こした。 そして、あまりの理不尽さとショックでボロボロと泣いた。 警察の人…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。④

そこへ、さっきのパトカーに同乗していたらしき警察の人がもう1人やってきた。 「大丈夫ですか?落ち着いて、ゆっくり呼吸して」 ハンドルに突っ伏して過呼吸になっていたので顔はよく見えなかったが、声から若い人だとわかった。 その人は泣き叫ぶわたしに…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。③

運転中に警察に止められる、というのは、人生ではじめての経験だった。 パニックになりながら警察(おっさん)の誘導に従い車を停車させようとすると、場所が悪かったらしく派手に怒鳴られてしまった。 「ああもう、そういうとこですよ!!!!???」と、…

晴明神社を参拝した直後に警察から違反金6000円を取られた話。②

晴明神社からわたしが通う佛教大学までは、車で約10-15分ほどである。いつも車を置いているコインパーキングは大学から徒歩1分のところにあるので、そんなに遠い距離ではない。 大学までのルートは大きくわけて2つある。 手書きの雑な地図で申し訳ないが(笑…

晴明神社を参拝した直後に警察から6000円を取られた話。①

7月7日の七夕の日、わたしは晴明神社に行った。 14:30から大学の授業だったので、その前に参拝して期間限定の「七夕まもり」をいただこうと思ったのである。 晴明神社には2月末以来行っていなかったので、久しぶりの参拝をとても楽しみにしていた。 しかし、…