スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。①

10/23(日)〜10/24(月)の2日間、東京ディズニーランドに行ってきた。

昔から東京のディズニーパークが大好きで、コロナ禍になる前は年に数回足を運ぶ“ディズニーオタク”だったわたしだけれど、コロナ以降(うつになって以降)はめっきり足が遠のいていたので、まさかの3年ぶり!のインパークだった。

こんなに間が空いたのは初めてである。

いつもは一人で行ったり、同じくオタクの近所に住む友だちと行ったりすることが多かったのだけれど、今回は体調のこともあって家族*1で行くことにした。

長くなりそうな気配だけれど、日記がてらブログにレポートを書き記す。

 

10/23(日)

12:00すぎ

京都から、新幹線「ひかり」に乗る。

いつもは朝早くから行くことが多いけれど、今回は体調を考慮してゆっくりめの出発。

「のぞみ」ではなく「ひかり」を選んだのには、ふたつの理由があった。

ひとつは、のぞみだと停まる駅が少なく、名古屋から新横浜まで80分くらい缶詰めになるのでそれがちょっとしんどい(=ひかりだと、停車駅がのぞみよりも増えるので少し気が楽なのではないか)と思ったため。

もうひとつは、のぞみよりもひかりの方が若干乗車率が低く、人混みに行くと気分が悪くなるわたしにはその方が良いと思ったためである。

 

車内では、家から持ってきたお弁当を食べながらまったりと過ごしていた。

その1週間前に名古屋まで行っていたとはいえ、東京までとなると3時間弱くらい乗ってないといけないので「大丈夫かな?」と不安だったけれど、意外と平気だった。

 

f:id:duffyuki224:20221026104208j:image

雪が積もってない富士山は、なかなか貴重ではないだろうか。

 

14:40すぎ 東京着

東京駅からディズニーまでは、京葉線という路線の電車に乗って約15分なのだけれど、新幹線乗り場から京葉線のホームまでかなりの距離があることや、電車(人混み)の負担を減らすために、タクシーを利用することも視野に入れていた。

でも逆に、「下手にタクシーを使うよりも、今まで何度も通って慣れ親しんできた道を通って、慣れ親しんだ電車に乗った方が気持ち的に楽なのではないか」と思い、結局、ふつうに電車で行くことにした。

 

3年ぶりとはいえ、新幹線を降りてから京葉線へ行く道順はわりとしっかりと覚えていて、想像以上にすんなりとホームまで行けて、すんなりと電車に乗れた。

もはや京都駅のホームをウロウロする以上にストレスフリーだったし、“実家に帰ってきた感”がすごかった😂

そりゃ小さな頃から何度も通って、1年に3回も4回も同じこと繰り返していたら、間が空いてもこうなるか。

 

15:15すぎ 舞浜着

全ッ然久しぶりな感じがしない。🤣 

やっぱり、実家なのでは……?(笑)

 

f:id:duffyuki224:20221026103913j:image

舞浜駅からディズニーランドまでは、徒歩5分くらい。

ここを歩いている時間が、何よりもワクワクする。

無事にここまで辿り着けたことが本当に嬉しかった。

 

15:30すぎ ランド着

コインロッカー探しに手間取ってしまい*2、やや遅れて到着。

 

最近のディズニーは、一部のショーやグリーティング施設*3で抽選制度が設けられていて、抽選に当たらないとショーを観れない(キャラクターに会えない)仕組みになっている。

アトラクションにはほぼ興味がなく、キャラクターに会えるショーやパレード、グリーティングを目的に来ているわたしには、なかなか辛い現実である。

 

それでこの日も、入園してすぐに、今の時間からでも間に合うショーやグリーティングの抽選をおこなったのだけど、ものの見事に全て外れてしまった。

この抽選制度は意外と?甘くはなくて、こうやって全ての抽選に外れてしまうことはわりと多々ある。

それでもわたしは、「自称・運が良い女」なので😂

今までそれなりの数の抽選に当選してきた実績がある*4のだけれど、この日は本当に調子が悪く、残念極まりなかった。

一気にテンションが下がった。

 

f:id:duffyuki224:20221028090452j:image

入園してすぐのところで、ミッキーさんがグリーティングしていた。

これも抽選に当たった人しか体験できないやつなので、あまりにも悔しすぎて歯軋りしながら見ていた(うそです)。

 

次回へ続きます。

 

*1:父親と2人。母親は、遠出が苦手&ディズニーにそこまでモチベーションがないため、行くのを拒否された(笑)

*2:「土日や混雑時は空いているロッカーを探すのに苦労することが多い」というのはディズニーあるある。

*3:キャラクターと会って、一緒に写真を撮れる場所。

*4:後で考えてみると、抽選実績が良いのはディズニーシーの方だけで、ランドはあまり良くなかった。