スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。その⑥

◎11:30 スプーキー“Boo!”パレード

手下の次に観たかった、ハロウィン限定のパレード。

ダンサーさんがいないのは寂しいけれど、無事に観たい場所で観れて満足。

f:id:duffyuki224:20221028181506j:image

ゴーストミニーちゃん。

 

◎12:00 ウッドチャック・グリーティングトレイル

ドナルドかデイジーのどちらかに会えるグリーティング施設*1

これはあまり公表していない事実😂なのだけれど、わたしは小学生の頃からデイジーちゃんが大好きで、約20年近く推している。

そのため、どうしてもデイジーちゃんに会いたかったのだけれど、2分の1の確率の結果……。

 

f:id:duffyuki224:20221028175934j:image

……会えました。🥰

待ち時間は35分表記だったけど、実際は20分ほどで会えた。

コロナ禍以降、ハイタッチやハグなどの直接的な触れ合い行為はNGだったが、この10月から、ハイタッチと握手のみ解禁された。

 

f:id:duffyuki224:20221028180621j:image

サインをもらったのだけれど、ペンの持ち方がすごくかわいかった💗

 

f:id:duffyuki224:20221028180808j:image

(コロナ禍の影響で、黄色い線から外には行けない……😭)

 

すごく優しいデイジーちゃんだった。

「会いたかった!」

と言ったら、

「まあ!私に?会いたかったの?それはうれしいわ🥰」

みたいに言って(リアクションして😂)くれたし、

サインをもらう時も、ノートの一番最初だったので

「わたしが最初でいいの!?本当にいいの!?光栄だわ!」

みたいな感じで何度も確認しながら喜んでくれて、ノートに😘してくれた。

オタク殺しすぎる(笑)

 

横にいたキャストさんも、

「次は誰にサインもらうんですか?」

「今度またドナルドにも会いに来てくださいね!」

とか、すごく色々話しかけてくださって嬉しかった。

 

ここのグリーティング施設は昔からよく来ていたのだけど、キャラもキャストさんも“ハズレ”がなく、比較的安定して平均点以上の対応をしてくれるのでかなり好きである。

あまりにも満足すぎるグリーティングができて、

「もう満足した、もうこれで帰ってもいい!」

と言いながら出てきた。笑

 

◎12:45 トゥモローランド・テラス(ランチ)

ランチは、トゥモローランド・テラスで販売されているベイマックスハンバーガーを食べた。

ここはわりとレジが多く、座席数も多いので、食事の時間帯でも比較的空いていることが多いためよく利用する。

f:id:duffyuki224:20221029115829j:image

写真を撮り忘れたので、公式アプリの写真を引用。味は普通だった。

 

f:id:duffyuki224:20221103190506j:image
f:id:duffyuki224:20221103190509j:image

食事を終えて外へ出ると、スペースマウンテンのところでスティッチとエンジェルがグリーティングしていた。

抽選で当たったショーの時間が迫っていたのでエンジェルとしか写真を撮れなかったが、何気にわたしは、長いディズニーオタク人生の中で初めてエンジェルと2ショットを撮ったのでちょっと興奮した。

 

◎13:20 クラブマウスビート

昨年7月に始まったばかりのショー。

このショーが、ミトミに並んでる時に抽選に当たったやつである。

 

正直に言うが、わたしはこのショーほどつまらないショーを知らない。笑

本当にびっくりするくらい中身がないし、今までわたしが観てきたレギュラーショー*2の中でダントツにつまらないと思う。

ダンサーは8人しかいないし、キャラの衣装や背景の装飾はクソほどダサいし、振り付けは安っぽいし、使われている音楽はほぼ全て過去のショーの使い回しだし……見事に良いところが一つもない。

むしろ「低予算でなんとかしよう」みたいな魂胆が透けて見えるので、余計に好感を持てない。

 

はじめてこのショーをYouTubeで観た時、わたしは愕然とした。

「これがレギュラーショーだなんて、控えめに言って頭がおかしいのではないか」と、そう思ったのである。

その感想は、現地で観ても、そして中央ブロックのわりと良い席で観ても1ミリも変わらなかった。

あまりにもつまらなすぎて、ショーを観ながら「早く終わらないかな」と思ってしまった。

こんな気持ちになるショーははじめてである。

本当に、よくこのクオリティでGOが出せたなと思う。

運営陣の感覚はどうなっているのか。

 

f:id:duffyuki224:20221028181631j:image

正直、最後3分のキャラが全員集合するところだけ観れればそれで良い気がする。

ほかは何もおもしろくないし、キャラオタのわたしでさえも中だるみしてスマホをいじりたくなるレベルだ。

たぶん、よほどのことがない限りはもう二度と観ない(抽選しない)と思う。

 

次回へ続きます。

*1:コロナ禍前は、ドナルドとデイジーで列がわかれていて、確実にお目当てのキャラに会えた。

*2:ハロウィンやクリスマスなどの期間限定ではなく、毎日やってるショー。