スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、大学院を休学することになった。

duffyuki224.hatenablog.com この記事で書いた通り、今月20日までに秋学期の学籍をどうするかを決めないといけなかったのだけど、結論から言うと、まぁ、秋学期も引き続き休学することになった。 上記の記事では「秋学期に復学するメリットが何もないので、…

コロナワクチン、1回目接種のあれこれ。

この前、かかりつけ医院*1でコロナワクチンを打ってきたので、第1回目接種のあれやこれやをまとめてみる。これから接種する方の参考になればと思う。 接種当日 ◆16:00 ついに接種〜!!!!ファイザー製のワクチンがわたしの体内に。 左利きなので右腕に打っ…

プリンの自由研究。

今週のお題「自由研究」 ここ数ヶ月のわたしは、ものすごく栄養に気を遣った食生活を送っている*1。 そのため、あれだけ大好きで毎日のように食べていたスイーツ(お菓子)をほぼほぼ食べなくなった*2のだけれど、唯一、卵と牛乳が原材料であるプリン*3は比…

灰色の日から、虹色の日へ。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「記憶に残っている日を思い浮かべてください」と言われたとき、真っ先に良い思い出・良い記憶を思い浮かべることができる人は、この世界にどのくらいいるのだろうか。 わたしは、悲しくて辛い思い…