スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎる夏。七夕の願いが現実に、、、?

今週のお題「暑すぎる」 わたしは夏がきらいだ。 なにせ暑い。クソみたいに暑い。冷え性だから寒い冬もきらいだけど、変な話、寒いときは、ヒートテックを何枚も着込んでカイロを貼りまくればどうにでもなる。でも暑いのは、どうしようもない。だって服脱げ…

将来の夢の話。

「将来の夢はなんですか?」 子どもの頃、大人からそういう類の質問をされるのがものすっごくいやだった。 「はあ?今のわたしが知っている世界なんてたかが知れてるのに、そんなんで将来の夢を語らせるなんてバカじゃないの?」 そう思っていた。 だからわ…

If you keep on believing,the dream that you wish will come true.

この前、母と昼食を食べているときの会話。 「わたし、結婚式で竹内まりやの曲流してん。So, let's get married〜♪ってやつ。知らんやろ?」 「知らん」 「とにかくふつうの曲がいややってん。結婚行進曲とか、そんなんありきたりやんか。そこだけは譲れへん…

昨今のコロナ騒動について思うこと。

マスク装着率99.999%の人びと。 店のいたるところに置かれたアルコール消毒。 開けっ放しの扉や窓。 ソーシャルディスタンスを保つための地面の印。 飛沫防止のためのビニールシートやアクリル板。 金銭などを受け渡すためだけに用意されたトレー。 「コロナ…

「社会学」は、この世で1番前向きな学問だと思う。

一応この春から院生なので、たまには院生っぽいことを書いてみる。 わたしの専攻は社会学である。社会学とは、ひとことでいえば「当たり前を相対化する学問」だ。 例えば不登校。 教育学では「不登校の子どもを学校復帰させるにはどうすればいいか」を考える…