スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。③

手下パレードを観た後は、パレードを鑑賞した場所の近くにあった「カントリーベアシアター」*1というアトラクションに行った。5分待ちだった。

ディナーのレストランの予約が18:10からだったので、それまでの時間潰し(笑)である。

感想は、特にない。笑

ここに来るのは小学生以来だったので、すごく新鮮だったなー、というくらい。

 

18:10 クリスタルパレス・レストラン(ディナー)

休日のディズニーは、トイレや食事の確保にも長蛇の列ができる。

正直トイレに関しては、個室の数が多い場所と少ない場所(=混むところと混まないところ)を全部把握しているので、そんなに苦労はない(笑)

ただ、食事だけはどうにもならないので、予約で入れるレストランを予め予約しておいた。

 

ちなみに、予約を取るのはかなり大変で、基本的にいつも満席である。

それゆえ、こまめにウェブサイトを開いて、空きが出てないかをひたすらにチェックしないといけない。

いつもはどこかしらのタイミングで空きを拾えるのだけれど、今回は、計画を立てた日から当日まで全然空きを拾えなかったので、当日の朝9:00から始まる当日予約(当日枠の受付)に初めて参戦した。

 

9:03にサイトにつながったら、ほぼ全てのレストランが空いていた。

で、急いで予約して、予約が完了したのが9:05。

予約が完了してトップページに戻ると、この時点で既に、当日枠の受付は全て終了していた。

恐るべきディズニー。

ほんの一瞬が命取りだ。

 

f:id:duffyuki224:20221028095801j:image
f:id:duffyuki224:20221028095757j:image

クリスタルパレス・レストランはブッフェスタイルのレストランなので、スイーツも含めてわりといろんな種類の食事を楽しめて良かった。

ちなみに、味は期待していたほどではなかった。

 

f:id:duffyuki224:20221028095822j:image

室内の席もあったけど、案内されたのが偶然テラス席だった。

シンデレラ城を見ながら食べるディナー……なんて贅沢な。

 

 

19:30 エレクトリカルパレード・ドリームライツ

あの有名な、キラキラ輝く夜のパレードである。

実はもう20年以上続いている超ロングランパレードなのである。

 

これは裏技?なのだけれど、パレード直前でも、トゥモローランド方面*2はわりと良い場所が空いていることが多い。

そのため、今回みたいに「ゆったりパレードを待つ時間はないけど、それなりに良いところで見たい」という時は、必ずトゥモローランドに行く。

おかげで今回も、待ち時間10分ほどでそれなりに良い眺めでパレードを観ることができた。

 

f:id:duffyuki224:20221028100020j:image

最近、フロートのライトがLEDになったので、スマホでもすごく綺麗に撮れる。

 

f:id:duffyuki224:20221028100208j:image

シンデレラのフロートが一番好き。

 

20:30 ナイト・ハイ・ハロウィン(花火)

ディズニーでは、夏以外にも花火をやっている。というか、“夏以外に”花火をやっている*3

 

花火開催の有無は、風向きによって決まる。

多少風が強くても「北風」なら開催されることが多いが、「南風」の場合、弱風でも中止になることが多い*4

そのため、花火が開催される確率は50〜60%くらいしかない。

つまり、観れたらかなりラッキーなのである。

 

私は昔から“花火運”がなく、行く日はほぼほぼ中止に見舞われるのだが、この日は「弱めの北風」だったので、無事に開催された。

 

f:id:duffyuki224:20221028100443j:image

実は4年ぶりの花火だった。夏以外に見るのはちょっと新鮮。

 

次回に続きます。

*1:熊の人形?フィギュア?が楽器を演奏したり、歌をうたったりする小劇場。コアなオタクには人気だが、一般人にあまり人気がないので、いつもわりと空いている。

*2:地図で言うと右側のあたり。「トゥモローランドテラス」というレストランの向かい側は、比較的空いてて観やすいのでおすすめ。

*3:夏にやってないのは、そんじょそこらで花火大会をやっているかららしい。

*4:おそらく、オタクしか知らない情報。笑