スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑤

◎10:00すぎ ディズニーランド到着

リゾートラインの駅で、父と合流*1

パラパラと、傘がいらない程度の雨が降っていてすごく寒かった。

ヒートテックを着込んで行って大正解、というくらいの寒さだった。

ただ、これからあまりにも雨がきつくなると、傘を差しながら歩くのはすごく面倒だし、パレードが中止になったりする可能性もあるので、ヒヤヒヤしながら入園した。

 

入園してすぐに、3つあるうちの1つのショーを抽選したら、またまた外れてテンションが下がった。

何気に一番観たいショー*2だったので、この世の終わりかというくらい病んだ(笑)

その後、勢いでやってしまったグリーティング施設の抽選にも外れ、余計にテンションが下がった。

ここに来る前に、あれほど神社で「曇り空でもいいので、とりあえず雨だけは勘弁してください」とお願いしていたにも関わらず、雨はパラパラ降っているし、観たいショーには当たらないし……本当に落ち込んだ。

「今は当たらない時間なのかも」*3と思い、残り2つのショーは時間を空けて抽選することにした。

 

f:id:duffyuki224:20221028135726j:image

雨だったので、ミッキーさんがカッパを着ていた。

 

f:id:duffyuki224:20221028135818j:image

f:id:duffyuki224:20221028135931j:image

ワールドバザールでは、チップとデールがグリーティングしていた。

デールだけ、一緒に写真を撮ってもらった。

ちなみに、コロナ禍なので、キャラクターには一定の距離を保った状態でしか近づけず、地面に引かれている線より前に立って、遠近法的な感じでキャラと写真を撮ることになるのですごく変な感じになる。

 

10:30 「ミッキーの家とミート・ミッキー」に並ぶも、途中で列を抜ける

11:30から始まるパレードまで時間があったので、50分待ちだったミッキーの家とミート・ミッキー(ミトミ)*4に並ぶ。

雨のパラつき具合から、11:30のパレードが雨バージョン*5になる可能性があると踏んでいたので、「パレードまで10分もあれば、それなりの場所で観れるだろう」と思っていた。

が、思ったよりも列の進みが遅く、パレード開始に間に合うか段々不安になってきた。

しかも、雨が完全に止んで空が明るくなってきて、少なくともこの1時間で雨が降るとは思えない雰囲気になってきた。

パレードが通常開催となると、場所の埋まりも早いかもしれない。

つまり、ギリギリに行ったのでは、良い場所はないかもしれない……。

このまま列に並び続けるか、列を抜けてパレードの場所取りへ向かうか、かなり悩んでいた。

 

正直、この時点(並び始めて20分くらい)で「半屋外〜屋内で列を成して人混みの中を並ぶこと」にかなりのしんどさを感じてしまい、

「これがあと30分も40分も続くのか……そしてパレードに間に合うかどうかの不安を抱えながら並ぶのか……」

と思うと、すごく心が重たくなった*6

それで結局、11:00前くらいに、わたしだけ途中で列を抜けて、パレードの場所取りへ向かうことにした*7

 

f:id:duffyuki224:20221028140812p:image

列を抜ける直前に、残り2つあるショーのうち1つを抽選したら、すごく良い席が当たって大興奮した*8

 

そのままわたしは、お目当ての場所として掲げていた場所*9まで移動し、約30分ほどパレードを待った。

パレード待ちは屋外だし、各々でレジャーシートを敷いて「自分の陣地」と「相手の陣地」が明確にわかれるので、さほどしんどさは感じなくて楽だった。

 

父が並んでいたミトミは、私が列を抜けてから一気に列の進みが早くなったらしく(笑)結局50分かからないでミッキーさんと会うことができたみたいだった。

で、パレードが始まる数分前に、わたしが場所取りをしていたところまで来てくれて合流した。

 

次回へ続きます。

 

*1:父だけ先に遊びに行くこともできたけど、「障がいのある人向けパスポート」を買っていたので、障がいのある本人(わたし)と同伴じゃないと入れなかった。ちなみに、障害のある人向けパスポートは、手帳さえあれば精神障害でも可で、パーク内を走るリゾートライナーも、手帳を提示すれば半額で乗れる。

*2:ミッキーのマジカルミュージックワールド。

*3:オタクならみんな知っていることだが、抽選には「明らかに当選が出やすい時間帯」と「そうでない時間帯」にわかれている。ただ、その時間帯がいつなのかはよくわからない。

*4:ミッキーと写真が撮れるグリーティング施設

*5:キャラクターがカッパを着て出てくる。

*6:前日のカントリーベアシアターは、ほぼ待ち時間なしで入れたから全然平気だったし、バズのアトラクションも、実はちょっとしんどかったのだけど、20分待ちで比較的すぐだったことや、「これが終われば帰れる」という安心感もあって、そこまで気にはならなかった。

*7:父はその場に残り、ミッキーさんと会うことに(笑)

*8:ちなみに、残りのひとつ(ジャンボリミッキー)はあっさり外れた。

*9:シンデレラ城の近く。