スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の進路について。⑥

2023年3月に修士を卒業して、4月に博士に進学するとなると、休む間もなく研究を続けないといけない。 それは、体調面や研究テーマのことで不安を抱えている私にはかなりハードルが高いことだった。 だから、本気で博士への進学を考えるなら、体調をしっかり…

今後の進路について。⑤

(私から見て)誤った考え方や思想を持ちながら不登校の子どもと接しているその学生教師は、もちろん厄介な存在である。 しかし、一歩引いた視点で俯瞰して問題を考えなければいけない社会学者でありながら、その人の表の部分だけを見て間違った評価を堂々と…

今後の進路について。④

修士課程の2年間くらいだったら、多少の違和感を無視しながらやりこなせるだろう。 というか、実際私はやりこなしてきた。 けれど、博士課程でその違和感を無視していいのか?と思った。 博士に行ったら、修士なんかとは比べものにならないくらい研究を深め…

今後の進路について。③

一番きついなと思ったのが、不登校に対する考え方や価値観がちがうことだった。 私はわりと、「不登校は社会が悪い」というよりも、「学校神話に毒されてる人たちがこの社会に一定数存在していることが不登校を考える上での一番の問題点」だと思っている。 …

今後の進路について。②

それでもやっぱり、博士課程へ進学を決断する勇気は持てなかった。 体調の不安、金銭的な不安、そして「もうこれ以上頑張りたくない、どうせ頑張ったって私の人生は好転しないのだから一生布団にいる方がマシだ」という疲労感と虚無感……。 色々あったけれど…

今後の進路について。①

1月末で、今年度の授業が無事に終了した。 あとは、今月中頃〜下旬におこなわれる口頭試問と修論報告会をこなすだけである。 紆余曲折ありながらも、なんとか無事にここまで来ることができてホッとしている。 さて、今後の進路(大学院修士課程を出たその後…