スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。④

花火が終わった後は、20分待ちのバズ・ライトイヤーアストロブラスターへ向かった。

我が家は昔からこのアトラクションが好きで、夜の比較的空いている時間によく立ち寄る。

たぶん、アトラクションよりエンタメメインの我が家が一番利用経験があるアトラクションではないだろうか。

 

f:id:duffyuki224:20221028104305j:image

今回は5年ぶりに乗ったからか、撃つやつが重すぎて後半はめちゃくちゃしんどかった(笑)

そして父もわたしも、あまりにも久しぶりすぎてレベル2*1止まりなのだった……。

 

◎21:00 閉園

諸々の事情で、父とは別のホテルに泊まることになっていたので、パークを出たところで現地解散した。

わたしの宿泊先は「グランドニッコー東京ベイ舞浜」というホテルだった。

ホテルまでは、ディズニーリゾート内を走る「ディズニーリゾートライン」というモノレールに乗って1駅。

そして、そこから無料送迎バスに乗って約3分である*2

 

ディズニーで遊んだ人が泊まるホテルはたくさんあって、それぞれいくつかの階層(笑)にわかれている。

一番階層が上のホテルは、ランドやシーからすぐ行ける(というか目の前)けれど、下の方の階層のホテルは、パークからバスで20分ほどの距離だったり、最寄駅の舞浜から数駅分の移動を余儀なくされたりする。

今回わたしが泊まったホテルはディズニーオフィシャルホテルというディズニー公式ホテルのひとつで、ヒエラルキーで言うと上から2番目の位置にグループ分けされるホテルである。

が、そのグループの中では、正直、わりと下の部類に入る*3

 

だからなのか何なのかはわからないけれど、部屋に入って手を洗っていたら大きな「蚊」*4を発見したり、お風呂*5に入ろうと思ったら、シャンプーやリンスなどのアメニティが一切なく、フロントに電話したら「設置忘れなので今から持って行く」と言われてなかなかお風呂に入れなかったり、色んなどんちゃん騒ぎ😂があった。

このホテルに泊まるのは、わたしが初めてディズニーランドに来た3歳の時以来!だったので、わりと楽しみにしていたのだけれど、ちょっと残念だった。

で、少しまったりしてから12時前に布団に入った。

 

10/24(月)

◎7:15 起床

緊張と不安?で全ッ然寝れなくて、何度も起きた。

トータルの睡眠時間は5時間ほどだったので、全く寝れなかったわけではない。

が、うつになって以降、最低でも7時間以上は寝ないと動けない身体になってしまっていたので、目が覚めてから身体がこなれてくるまでかなりの時間がかかった。

おかげで、「9時に現地に集合」という父との約束には間に合わず、大幅に時間を遅らせてもらうことになった。

 

f:id:duffyuki224:20221028132402j:image

部屋からの景色。

朝から雨予報だったので、随分と空が暗かった。

ちなみに、右側にあるピンクの建物は、2年後に新しくオープンする予定のホテル。

ぼーっと外を見ていたら、朝8時から作業開始だったようで、建設員?の人たちがみんな揃って元気にラジオ体操をしていてほのぼのした。


f:id:duffyuki224:20221028132405j:image

反対側。

曇り空とはいえ、ほんのちょっぴり空が明るいところがあった。

 

テレビを見ながらゆったりと顔を洗い、ゆったりと歯を磨き、ゆったりと服を着替え、ゆったりと朝ご飯を食べ、ゆったりとメイクをし……。

そうこうしてる間に、気づいたら9時を回っていた。

10時までには父と合流したかったので、慌てて荷造りをし、部屋を出た。

そして、バスに乗ってリゾートライナーの駅に行き、父が待つランドへと向かった。

 

正直、値段が値段だったので、部屋そのものはあまり満足できるものではなかった*6し、蚊がいただとか、シャンプーがなかっただとか、色んな不満点はあったのだけれど、フロントの人の対応はみなさんすごく丁寧で良かったし、なんなら送迎バスの運転手さんもすごく良い人だったので、値段次第ではまた泊まってもいいかなと思っている。

 

次回へ続きます。

*1:撃った的の合格点数でレベルがわけられる。

*2:モノレールの駅からも歩けるが、遊びまくってくそ疲れている中で歩いて行く人はほぼいない。

*3:わたしの体感では、下から数えて2番目。

*4:「この季節に!?しかも7階に!?」と思ってめちゃくちゃびっくりした。わたしは虫が大の苦手なので、どうしようかと思ったけれど、寝る時にうるさいのはいやなので、頑張って仕留めた。こわかった。

*5:初めてユニットバスのお風呂を体験した。全然リラックスできなくて悲しかった……。

*6:お風呂がユニットバスじゃなければまだマシだった。