スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑨

そんなわけで、夕方に出雲空港を出て、関西へと旅立った。 さようなら出雲。ありがとう出雲。 飛行機は、相変わらずものすっっっっごく怖かった。笑 出雲に行く前にいただいていた飛行神社*1のお守りをずっと握りしめていた*2。笑 でも、フライトの後半には…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑧

縁結大祭が終わった後も、しばらく境内を散策し、稲佐の浜とのお砂交換やら、神様方との会話*1などを楽しんだ。 帰り際におみくじを引いたら、色々と天才的だった。 結局、出雲大社には4時間くらいいた。 こんなに長く神社にいたのは初めての経験であるが、…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑦

8:00くらいに、稲佐の浜に到着した。 この景色が目に入った瞬間、 「うわあ……!」 と声が漏れた。 目を疑う美しさだった。 「この世界に、こんなにも綺麗な景色が存在したのか!」 と、すごく心に響くものがあった。 あまりの美しさに涙が出てしまった。 昨…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑥

なぜか知らないけど、3:00 目が覚めた。 (早くない?笑) 旅行のときはだいたい途中で目が覚めるのだけれど、今回は一向に寝られず、結局そのままずっと起きていた。 睡眠時間自体は4時間弱くらいはあるはずので、まぁそれなりに〜てな感じだったけれど、と…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑤

(前振りが長すぎて、いつになったら出雲大社の話に進めるのか……) 空港からホテルまでは30分くらいだった。 途中で運転手さんが 「明日は出雲大社の神在祭に行かれるのですか?」 みたいに話しかけてくださったので、そこから少し色々とお話した。 一人で乗…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。④

15:30に伊丹空港を出発した。 正直、死ぬほどこわかった。 もうほんと、シャレにならないくらいこわかった 特に離陸の時は、 「ぶおーーーーーーーーー!!!!」 とすごい勢いですごい音を出して上がっていくので、 「ひえーーーーー!!!!!死ぬよおーー…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。③

そんなわけで、縁結大祭の前日のお昼過ぎに家を出て空港に向かったわけだけど、伊丹空港までは、「nearMe.Airport」という空港⇆指定の場所(自宅など)を専用シャトル*1で送り届けてくれるサービスを利用した。 本来は乗り合いタクシーみたいなものらしいけ…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。②

早速、今年の神在祭はいつなのだろうかと調べてみた。 すると、11月3日〜11月10日であることがわかったのだけれど、縁結大祭についての詳細は、この時点(9月時点)ではまだ発表されていなかった。 しかしわたしは、無駄に記憶力がいいので 2020年の縁結大祭…

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。①

あれは9月のはじめくらいだっただろうか。 その頃の私は、10月のディズニー旅行に向けて、少しずつ準備を進めていた。 それで、久しぶりに旅行に行く前に、どこか肩慣らし的な感じでふらっと遊びに行ける場所はないだろうかと思い、スマホのメモ帳に書き溜め…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑧

◎17:20 ザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーン 30分前に場所取りをしたのだけれど、前日なら2時間前に埋まっていた場所がまだ余裕で空いていて、 「平日と休日の差ってこんなにあるものなのか……」 と、とても驚いた。 正直、前日のワクワクに比べると、比…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑦

◎14:00 ドリーミング・アップ! 定番の昼のパレード。 もう4年半ほどやっているけれど、観るのは2回目。 先ほどのショーを見終わった直後に始まったので、昨日の夜と同じくトゥモローランドで鑑賞した。 パレードの先頭はミッキーさん。 途中でダンスパート…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。その⑥

◎11:30 スプーキー“Boo!”パレード 手下の次に観たかった、ハロウィン限定のパレード。 ダンサーさんがいないのは寂しいけれど、無事に観たい場所で観れて満足。 ゴーストミニーちゃん。 ◎12:00 ウッドチャック・グリーティングトレイル ドナルドかデイジー…

うつ病患者のディズニーオタク、3年ぶりの東京ディズニーランドを満喫する。⑤

◎10:00すぎ ディズニーランド到着 リゾートラインの駅で、父と合流*1。 パラパラと、傘がいらない程度の雨が降っていてすごく寒かった。 ヒートテックを着込んで行って大正解、というくらいの寒さだった。 ただ、これからあまりにも雨がきつくなると、傘を差…