スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年嬉しかったことランキング。

昨年に引き続き、この1年の嬉しかったことをランキング形式でまとめてみる。 ちなみに昨年の記事はこちら。 duffyuki224.hatenablog.com 第10位 心身のコンディションがほんの少しだけ良くなった うつ病になった2021年以降、心も身体も死ぬほど調子が悪かっ…

ディズニープラス 3月〜12月の感想。

たまに観ると面白いディズニープラス。 今回は3月から12月分の書き溜めてた感想を一気に書き記す。 ◎モンスターズ・インク 何回も観てるけど、何度観ても良い。これぞピクサー映画!って感じ。最後のブーとのお別れのシーンはいつも泣いてしまう。定期的に観…

うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。➃

ショーレストラン終了後は、足早にシーへと向かった。大好きなビリーヴ!を観るためである。 立ち見最前希望だったが、少々出遅れてしまい、立ち見は2列目以降しか空いていなかった。1時間45分前でこの有様である。最前で見る気満々だったので悲しかった。 …

うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。③

本当はミートミッキーに行きたかったのだが、15:25からのパレード待ちがぼちぼち埋まりつつあったので、諦めて場所取りをすることに。 太陽ガンガンでクソ暑かった。日傘を差しながら待っている人がたくさんいて、私も持ってくれば良かったと後悔した。12月…

うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。②

無事にミッションクリアしたところで、昼休憩。 ルーベンホットサンド(食べかけ)。 思いのほかボリュームがあってしんどかったので、ちょっと残した。 実はこの半年で8キロ太ったほど大食いになったのだが、前日まですこぶる体調が悪くて胃の調子も良くな…

うつ病じゃなくなりつつあるディズニーオタク、クリスマス日帰りディズニー。①

(なんか旅行記になりつつあるこのブログ……) クリスマスディズニーは、友だち*1と一緒に行く計画を立てていた。それゆえ、友達がお気に入りのショーレストランもちゃっかり予約していたのだが、直前になってその子が仕事で行けなくなった(会議が入った)。…

うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。⑥

◎15:40 スプーキー“boo!”パレード 意外と?人の隙間からよく見えた。 わりと距離があったので、「ミッキーさんってちっちゃいんだなー」とか改めて思った。 念願の早着替えも観れて満足。 おそらくスプブは今年で最後なのだろうけど、2日間ちゃんと観れたの…

うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。⑤

思いの外グリーティングに時間を取られてしまい、気づけば12:30(パレード開始の30分前)となっていた。 お昼ご飯を調達して場所取りをするとなると、おそらくもう座り見後方か立ち見2列目以降しかない。 「どうしようかなぁ、、、」と思っていたら、SNSを通…

うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。④

グリーティングが終わった後は、ミニーちゃんのグリ施設(ミニスタ)に行った。 一般開園は8:30だが、グリ施設は9時からなので、30分くらい暇だった。 その時間を利用してショーとグリーティングの抽選をしたら、両方とも外れてめちゃくちゃショックだった。…

うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。③

2日目 東京ディズニーランド 前日は22時頃に眠れた*1ため、朝5時起きでもさほど体調に支障がなかった。 強いて言えば、プリマハムのごはんがまだ胃もたれしていて食欲がなかったくらい。 旅行の時はいつも3〜4時間くらいしか寝られないので、今回は比較的た…

うつ病を克服しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。②

◎17:40 ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター 「ザ・ダイヤモンドホースシュー」というレストランでおこなわれているショー。 プリマハム提供のおいしいご飯を食べながら、キャラクターが勢揃いのショーを楽しむことができる。 7月に始まったばかりのショー…

うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、ぼっちインパでハッピーハロウィン🎃。①

この前、1泊2日でディズニーランドへ行ってきた。 今回は父の仕事の都合が合わなかったので、なんと“ぼっちインパ”だった。 コロナ前はよく一人で行っていたが、うつ病を患ってからは初めてだった。 行く前は色々と不安が尽きなかったが、なんとか一人でもき…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。⑤

という感じで、これまでの記事通り、発症から1週間ほどはとにかくわちゃわちゃとした、現実味のない毎日を過ごしていた。 私は3回しかワクチンを接種していなかった(しかも1年半以上前)ので、症状がひどくならないかとても不安だったが、想像していたより…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。④

◎発症3日目 この日も前日と同じような過ごし方をしていた。 熱は37.4度が最高だったので、前日に比べるとほんの少しだけ身体が楽だった。 また、前日や前々日は夜中に解熱剤を飲まないと寝られなかったが、この日は解熱剤なしで過ごせてハッピーだった。 ◎発…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。③

◎発症2日目 午前中、相変わらず熱が下がらない母と一緒に車で発熱外来へ行った。 「わたしはコロナだ」ということを証明するために行くようなもんなので、ちょっとドキドキしていたが、まさかの(!!)2人とも陰性だった。 思わず「ほんまに!?」と言って…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。②

◎発症1日目 朝からなんとなく気怠かったが、うつ病になってからほぼ毎日のように気怠いので特に気にしてなかった。 が、今から思えば、あの気怠さはいつもと違う気怠さだったように思う。 母のPCR検査は陰性だったが、熱が38度近くまで上がってきたらしいの…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。①

少し前の記事に書いた通り、実は8月末から9月の頭にかけて、家族全員がコロナ(たぶん)になった。 (“たぶん”と書いている理由は、後々わかります。) 今日から数回にわけて、発症してからのあれやこれやを、さらさらと綴ります。 ーーーーーーーーーーーー…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑩

というわけで、就労支援はもう金輪際利用しないだろうと思うが、これからどうするかは、完全に未定である。 「まだ神社記事のライターのお仕事が残ってるんじゃないの?」 と思った方もいるかもしれないが、実は、就労支援を辞めたタイミングとほぼ同時期に…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑨

お盆休み明けに、代表のスタッフさんとイノダコーヒーへ行って退所手続きをおこなった*1。 「よしださんが色んな面でギャップを感じているのは、薄々気づいてた。戸惑ってるだろうな、と。」 いやいや、気づいてたのならなんとかしろよ、と思った。 それがあ…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。 ⑧

私が一番「ひどい」と感じたのは、機関誌の仕事の件だった。 最初の方の記事でも話した通り、私が入所する際、「よしださんには機関誌を……!」みたいな話をスタッフさんからすごく積極的にされていた。 だから私もそのつもりでいたのだが、なぜか初回ミーテ…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑦

そして三つ目は、スタッフさんの利用者への対応および仕事への向き合い方である。 私が担当していた「広報」のグループは ①ホームページ更新 ②インスタ更新 ③YouTube更新*1 ④機関誌の編集と発行 という4つのチームにわかれており、私は①と④の担当だった。 私…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑥

(家族全員コロナにかかり大変でした。笑 このシリーズ終わったらレポ書きます。たぶん。) ◆◆◆◆◆ 二つ目は、他の利用者との距離感である。 私が通っていた事業所は「チーム制」で、他の利用者と協力し合って作業を進めないといけなかった。 それは、できる…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。 ⑤

一つ目は、通所に関してである。 最初は車で行っていたのだが、事業所がある付近はパーキングの料金が高く、道もややこしいので、途中から電車で行くようになった。 一時期のことを思えば電車には乗りやすくなったが、地下鉄の人の多さと、京都駅や四条駅の…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。④

私が通うことになった事業所は、在宅利用希望でも、仕事を一通り覚えるまでは通所しないといけなかった。 見学でそれを聞いた時、正直かなり迷った。 が、家からそう遠くない距離だし*1、なによりスタッフさんが本当に良い人たちだったので、 「週1くらいな…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。③

さすが京都市、宇治市とは比べ物にならないくらいに事業所の数が豊富だった。 最初から京都市で見れば良かった、と思った。 およそ50近い事業所の中から在宅利用が可能な場所およびパソコン作業が可能な事業所を徹底的に調べ上げ*1、メールや電話で問い合せ…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。②

私は宇治市に住んでいるので、まずは宇治市の事業所を片っ端から調べ上げた。 そうしたら一箇所だけ、在宅利用ができる事業所があった。 それで2月(大学院が冬休みに入った頃)に事業所に見学に行ったのだけど、なんか、今ひとつ微妙な感じだった。 事業所…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。①

大学院を卒業して5ヶ月近くが経った。 実はこの数ヶ月で色々な変化あり、わりと忙しく過ごしていたのだけれど、タイトルの通り、それがこの8月で一区切りついた。 ので、ここ最近のあれこれを自分用の記録として書き記す。 (8割方、就労支援の愚痴である。…

うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!⑦

◎17:00 ディズニー・ハーモニー・イン・カラー 40周年を記念して新しく始まった昼のパレード。 夏は暑いので、この時間から昼のパレードが始まる。 正直に言う。つまらない。笑 YouTubeで動画を見た時から思ってたけど、今までの昼のパレードとは比べ物にな…

うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!⑥

二度目のミトミに並ぶ前に、父がトイレに行っておきたいと言ったので、私もトイレ付近まで着いて行った。 トイレの近くには、キャラクターが出てくる「シティホール」という建物があるので、誰かキャラが出てくることを期待して行ってみたのである。 ふと見…

うつ病を脱しつつあるディズニーオタク、暑さに負けじと夏ディズニー!⑤

◎13:00 れすとらん北斎で昼食 事前予約をとっておいた北斎。 前日のカナレットと同じく、15年以上ぶりの訪問だった。 実は、先ほどのショーの時から、少し体調が悪かった。 ほっこり座席に座ったら急激に眠くなってきたのと、「この後も夕方まで炎天下で活動…