スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。 ⑤

一つ目は、通所に関してである。 最初は車で行っていたのだが、事業所がある付近はパーキングの料金が高く、道もややこしいので、途中から電車で行くようになった。 一時期のことを思えば電車には乗りやすくなったが、地下鉄の人の多さと、京都駅や四条駅の…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。④

私が通うことになった事業所は、在宅利用希望でも、仕事を一通り覚えるまでは通所しないといけなかった。 見学でそれを聞いた時、正直かなり迷った。 が、家からそう遠くない距離だし*1、なによりスタッフさんが本当に良い人たちだったので、 「週1くらいな…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。③

さすが京都市、宇治市とは比べ物にならないくらいに事業所の数が豊富だった。 最初から京都市で見れば良かった、と思った。 およそ50近い事業所の中から在宅利用が可能な場所およびパソコン作業が可能な事業所を徹底的に調べ上げ*1、メールや電話で問い合せ…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。②

私は宇治市に住んでいるので、まずは宇治市の事業所を片っ端から調べ上げた。 そうしたら一箇所だけ、在宅利用ができる事業所があった。 それで2月(大学院が冬休みに入った頃)に事業所に見学に行ったのだけど、なんか、今ひとつ微妙な感じだった。 事業所…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。①

大学院を卒業して5ヶ月近くが経った。 実はこの数ヶ月で色々な変化あり、わりと忙しく過ごしていたのだけれど、タイトルの通り、それがこの8月で一区切りついた。 ので、ここ最近のあれこれを自分用の記録として書き記す。 (8割方、就労支援の愚痴である。…