スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

神社仏閣巡りが趣味の大学院生、ついに出雲大社の「神在祭・縁結大祭」に呼ばれる。⑤

(前振りが長すぎて、いつになったら出雲大社の話に進めるのか……😂)

 

空港からホテルまでは30分くらいだった。

途中で運転手さんが

「明日は出雲大社の神在祭に行かれるのですか?😀」

みたいに話しかけてくださったので、そこから少し色々とお話した。

一人で乗るタクシーってすごく緊張するけれど、良い人で良かった。

 

チェックイン手続きなどを済ませて部屋に到着したのは17時半すぎだった。

f:id:duffyuki224:20221115212517j:image

部屋からの景色はこんな感じ。

右手に見えるのが出雲市駅。

3部屋先がホテルの端っこだったので、夜中と早朝は電車の音がうるさかった。笑

 

しばらくまったりしたのち、夜ご飯を買いに行った。

どこかで食べても良かったのだけれど、部屋で一人ゆっくりと過ごしたかったので、事前にテイクアウトできるお店かつ地域クーポンを使えるお店を探していた。


f:id:duffyuki224:20221115212520j:image

夜の出雲市駅。

「とうとう出雲に来てしまったんだなぁ……」

と実感する。


f:id:duffyuki224:20221115212523j:image

出雲に来てモスかよ!!!!!🤣

でも、家の近くになくて滅多に食べる機会がないから良いのです🙆‍♀️笑

ただ、ハンバーガーの気分ではなかったので、追加でセブンイレブンのおにぎりを買った。

知らない土地でも慣れたお店に足を踏み入れると安心する。

ちなみになぜか、オニポテは味が濃いめだった。

出雲のモスは味が濃ゆいのがデフォルトなのかな。

それとも、たまたまだったのか……。

 

明日のことを考えたら色々と憂鬱すぎて*1、そして慣れない土地で心細すぎて、すごくテンションが低くなりながらごはんを食べた😂

その後は、ホテルから徒歩5分ほどの温泉「らんぷの湯」に向かった。

 

(なんでもいいからなんかの写真を撮ってくればよかったなあ。)

 

正直、こちらは期待はずれだった。

温泉自体はすごく良かったのだけれど、思いの外脱衣所やお風呂内が狭くて全然リラックスできなかったし、店員さんもぶっきらぼうで「なんだかなぁ」という感じだった。

こんなことなら、大人しくホテルの部屋のユニットバスに入っていた方が気楽だったかもしれない。

 

部屋に帰ってきたら、あまりにも眠すぎて起きていられなくなってきたので、とりあえず布団に入った。

そうしたら、知らない間に寝ていた。

*1:ちゃんと朝起きて、予定通り行きたいところに行けて、無事に飛行機に乗って帰れるか?という心配や不安。