スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての入院体験日記①

前回の続きです。 duffyuki224.hatenablog.com (やっとこさ入院の話にたどり着きました。) 入院当日は15時すぎに病院に着いた。手術は次の日なので、この日は特に何もせず、ただ「病院に泊まるだけ」という感じだった。 血液検査やら何やらを済ませ、今回…

はじめての入院体験日記⓪【後編】

前回の続きです。 duffyuki224.hatenablog.com 診察室から出てきた直後のわたしは、たぶんこんな感じだったと思う。 「手術、、、入院、、、わたしこれからどうなるの、、、。」(心の声) まあいつかはそういうのを経験する日が来るだろうなとは思っていけ…

はじめての入院体験日記⓪【前編】

コロナ騒動で大変な状況のなか、じつは4月中旬に、うまれてはじめての手術と入院を経験した。現在は退院して10日ほどが経ってそれなりに動けるようになり、比較的安定した生活を送っている。 今回の出来事は、24年間いろんなことがあった人生の中でもかなり…

わたしの家系は車と縁が深い説。

昨年の夏、わたしは車の免許を取った。 免許を取ってすぐにペーパードライバーになる人も多いけど、わたしはめちゃくちゃ運転をしていて、今ではひとりドライブをするのがわたしの1番の趣味になっている。まあ、わたしの車じゃなくて家族の車を借りて運転し…

もし結婚するなら、ひとりの時間を大切にできる人がいい。

幼い頃から、わたしはひとりでいることが好きだった。 一人っ子だというのもあるかもしれないけど、昔からひとりで過ごすことに寂しさや不安を感じることは少なくて、むしろひとりの時間を何よりも大切にする子どもだった。 小学校の頃は、毎日登校班の1番後…

わたしがTDRを愛する理由。

物心ついた頃から、わたしは東京ディズニーリゾート「TDR」が好きだ。 3歳の頃にはじめて家族でTDRを訪れて以降、なんとなく、家族旅行の定番の行き先としてTDRが定着した。そして、それから何度もTDRへ足を運ぶうちに、きらきらと輝くディズニーの世界観に…

新たなスタート。

(いつもより長めです。) 今日からわたしは、某大学院社会学研究科の学生になる。この状況なので授業は当面延期だけど、肩書き的にはそうなる。 通信課程の大学に入学した当初、わたしは教育学部にいた。教育学部を選んだ理由は、「学校に存在意義を見出せ…