スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

京都府内のお気に入り神社8選。

この1年、京都のありとあらゆる神社を巡った。特に4月に手術をしてより神様能力がアップしてからは、いろいろと「わかる」ことも多くなった。ので、その中でも個人的に「ここの神社すきだな」と思った神社を8か所に絞って紹介する。 上賀茂神社 わたしの1番…

博多&大分1人旅―枕紛失事件―

最終回です。 duffyuki224.hatenablog.com おいしいラーメンを食べたあとは駅構内でお土産を物色。ちょうど新幹線の時間になったので「さあ帰ろう」とコインロッカーに入れておいたスーツケースを取り出し、新幹線の改札口に向かった。が、なにかがおかしい…

博多&大分1人旅―高塚地蔵尊に行く編―

お腹も心も満たされたところで、念願の地蔵尊へ。 数えきれないくらいたくさんお地蔵さまがいます。 はっきり言います。ここはほんとうにすごいところです。 なぜかよくわからないけど、お地蔵さまにお話を聞いてもらっている途中、涙が溢れて止まらなくなっ…

博多&大分1人旅―高塚地蔵尊に向かう編―

2日目は朝から大分県に向かった。目的はただひとつ、「高塚愛宕地蔵尊」というところである。 スピリチュアル界隈ではちょっと有名人の桜井識子さんが、以前ブログで「“願いがあちらの世界に届いた”と実感した場所」としてここを紹介されていた。 ameblo.jp …

博多&大分1人旅―嵐を旅する展覧会編―

こちらの続き。 duffyuki224.hatenablog.com 竈門神社参拝後は天神駅に戻り、わたしのパワースポットである「スープストック」でしばし休憩。一息ついたところで、嵐の展示会に向かった。 会場場所が辺鄙なところすぎて道に迷い、集合時間ギリギリの到着にな…

博多&大分1人旅ー憧れの竈門神社編ー

こちらの続きです。 duffyuki224.hatenablog.com 警固神社を参拝したあとは「竈門神社」へ向かった。1年前に友達にこの神社をおすすめしてもらったときになぜか無性に心惹かれ、ずっと気になっていた。だから今回たまたま博多に用事ができて、この神社への参…

博多&大分1人旅ー出発&警固神社編ー

先月、大学で何気なくスマホをいじっていると、「嵐を旅する展覧会」*1の11月分の応募受付開始の案内メールが届いていた。この1年間、大阪や東京で開催されるたびに応募していたのだけど、一度も当選しなかった。どうせ今回も当たらないし、「もうえーかな」…

やっとこさ始まった院生生活。

大学院の対面授業が本格的に始まって1ヶ月が経った。やっとこさ院生としての自覚も芽生えはじめ(おそい!笑)、1年後に提出する修士論文に向けて試行錯誤の日々だ。 今日は最近の「院生としてのわたしの1日」ついて適当に書き記す。 大学院について 大学院…

わたしの不登校経験談、しゃべります。

何度かブログに書いてきたけど、わたしには不登校経験がある。中学の途中でほとんど教室には行かなくなり、高校も退学し、引きこもり同然の生活を送っていた。 わたしが一番最初に不登校になってから、今年でちょうど10年が経つ。 が、ここ数年の、大学に入…

祖父とアゲハ蝶。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今年のGWのある日。家の近くの道をゆったりとウォーキングをしていたら、わたしの前をひらひらと舞う蝶々が目に留まった。小さな黄色の蝶々だ。今までべつに、そのへんで蝶々を見かけても大して何も思わなかったの…

祝!免許取得1年。

8月末で、車の免許を取得してからちょうど1年が経った。ので、免許取得のために訪れた運転免許試験場での話を約1年越しにレポートしたいと思う。 免許試験場は、絵に書いたような「官僚制組織」だった。決められた時間に決められた窓口に行って手続きをして…

暑すぎる夏。七夕の願いが現実に、、、?

今週のお題「暑すぎる」 わたしは夏がきらいだ。 なにせ暑い。クソみたいに暑い。冷え性だから寒い冬もきらいだけど、変な話、寒いときは、ヒートテックを何枚も着込んでカイロを貼りまくればどうにでもなる。でも暑いのは、どうしようもない。だって服脱げ…

将来の夢の話。

「将来の夢はなんですか?」 子どもの頃、大人からそういう類の質問をされるのがものすっごくいやだった。 「はあ?今のわたしが知っている世界なんてたかが知れてるのに、そんなんで将来の夢を語らせるなんてバカじゃないの?」 そう思っていた。 だからわ…

If you keep on believing,the dream that you wish will come true.

この前、母と昼食を食べているときの会話。 「わたし、結婚式で竹内まりやの曲流してん。So, let's get married〜♪ってやつ。知らんやろ?」 「知らん」 「とにかくふつうの曲がいややってん。結婚行進曲とか、そんなんありきたりやんか。そこだけは譲れへん…

昨今のコロナ騒動について思うこと。

マスク装着率99.999%の人びと。 店のいたるところに置かれたアルコール消毒。 開けっ放しの扉や窓。 ソーシャルディスタンスを保つための地面の印。 飛沫防止のためのビニールシートやアクリル板。 金銭などを受け渡すためだけに用意されたトレー。 「コロナ…

「社会学」は、この世で1番前向きな学問だと思う。

一応この春から院生なので、たまには院生っぽいことを書いてみる。 わたしの専攻は社会学である。社会学とは、ひとことでいえば「当たり前を相対化する学問」だ。 例えば不登校。 教育学では「不登校の子どもを学校復帰させるにはどうすればいいか」を考える…

「なんか、思ってたのとちがう!」2020年上半期を振り返る。

今週のお題「2020年上半期」というのがあったので、それに乗っかり、わたしの2020年上半期を軽く振り返る。 ◆1月◆ ・やっとこさ進路を決め、「やっぱりこのまま今の大学に残ろう」と腹を括った。おそい。 ・まだコロナが本格化する前で、ふつうに大学に通っ…

マイペースで自由を愛するわたしは今後、院生としてやっていけるのか。

最近、大学がめちゃくちゃ忙しい。 院生は意外とやることが多い。「院生なんて大学生の延長で遊んでるだけじゃね」とか言う人もいるけど、院生は院生でいろいろと忙しい。しかも最近、オンライン授業のコマ数が増えてきたので、忙しさが段違いである。いつも…

ディズニーを制する者は人生を制する、と思う。

今週から、ついにUSJが営業を再開した。おめでたい。が、わたしの大好きなTDRの営業再開がいつになるのかは全く読めない。わたしは最初、6月末くらいに再開するんじゃないかと思っていたけど、最近の様子を見ているとそれはちょっと厳しいんじゃないかという…

オンライン授業、ざっくりした感想と本音。

緊急事態宣言が全国的に解除された。このまま騒動が落ち着いてくれることを切に願う。 さて、GW明けから本格的に大学のオンライン授業が始まった。おかげで自分の時間がほとんどなくなってつらい。わたしの楽しい楽しい自由時間を返してほしい。まあ、アホみ…

自粛生活、わたしの1日と「タンポポの決心」。

ついに39県で緊急事態宣言が解除された。わたしの住む京都府は無事に?対象から外れたものの、いろんな場所の休業要請は少しずつ解除されていくようである。 まあ、そうは言ってもどっちみち大学には行けないし、バイト*1も当面ないので、わたしの生活には大…

はじめての入院体験日記⑤

さて、グタグタと書き続けたこのシリーズ、今日でついに最終回です。 duffyuki224.hatenablog.com やっとの思いで退院した翌日。わたしは38度の熱を出した。 「退院後も微熱が出ることはよくある」というのは事前に先生に聞いていたのだけど、まかかの38度!…

はじめての入院体験日記④

これの続きやで! duffyuki224.hatenablog.com 入院5日目、術後3日目。 ついにこの日から、全国に緊急事態宣言が出された。が、相変わらずわたしはそれどころではないので「はあ~そうですか、そりゃ大変ですな」てな感じだった。 朝イチの検温と同時に血液…

はじめての入院体験日記③

さて、そろそろこちらの記事の続きをしゃべります。 duffyuki224.hatenablog.com 術後1日目は、とにかくずっと死んでいた。麻酔の影響なのか何なのか、ずっと吐き気がしてご飯もほとんど食べられず、眠たいのに寝れず、何もする気が起きず、、、。当然傷部分…

大学院生の「おうち時間」②

お題「#おうち時間」 今日は↓の続きを書きます。 duffyuki224.hatenablog.com ⑥ナンクロをするナンクロとは、ひたすらマスに文字を入れてパズルを完成させるアレである(どれだよ)。 オールナンクロ 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/04/17 メディア: 雑…

大学院生の「おうち時間」①

お題「#おうち時間」 日本でコロナが流行し出したのは、ちょうど2月に大学の春休みが始まって、「4月までは思う存分バイトして、遊んで楽しもう!」と思っていた頃だった。おかげでずっと楽しみにしていた「ぼっち東京旅行」は行けなくなってしまったし、バ…

はじめての入院体験日記②

前回の続きです。 duffyuki224.hatenablog.com さて、とうとう手術当日の朝を迎えてしまった。あ~~~。手術は午後からだったので、朝食はふつうに出してもらえた。 どこかの高級ホテルの朝食みたいにキラキラしている。しかもハーブティー付き。もちろんど…

はじめての入院体験日記①

前回の続きです。 duffyuki224.hatenablog.com (やっとこさ入院の話にたどり着きました。) 入院当日は15時すぎに病院に着いた。手術は次の日なので、この日は特に何もせず、ただ「病院に泊まるだけ」という感じだった。 血液検査やら何やらを済ませ、今回…

はじめての入院体験日記⓪【後編】

前回の続きです。 duffyuki224.hatenablog.com 診察室から出てきた直後のわたしは、たぶんこんな感じだったと思う。 「手術、、、入院、、、わたしこれからどうなるの、、、。」(心の声) まあいつかはそういうのを経験する日が来るだろうなとは思っていけ…

はじめての入院体験日記⓪【前編】

コロナ騒動で大変な状況のなか、じつは4月中旬に、うまれてはじめての手術と入院を経験した。現在は退院して10日ほどが経ってそれなりに動けるようになり、比較的安定した生活を送っている。 今回の出来事は、24年間いろんなことがあった人生の中でもかなり…