スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

夏休み、この数ヶ月の変化を振り返る。その②

 

・昔お世話になった学校の先生と塾の先生との縁を切った

色々あって、中学の時にお世話になったスクールカウンセラーの先生と、小学校〜高校までお世話になっていた塾の先生数名との縁を切った*1

卒業してからも度々連絡を取ったり、相談に乗ってもらったりしていた彼らとの関係を絶ったことは、私にとってとても大きな変化だった。

今後はあなたたちみたいに幼稚でしょうもない人には一切頼らず、ちゃんと自分の足で生きていきます。😀笑

 

・10年近く通っていた整骨院に別れを告げ、新しい鍼灸院に通い始めたが、およそ3か月で元の整骨院に出戻りし、現在もそこに通っているのかと思いきやそうでもない話(笑)

昔からすごく猫背で肩こりがひどいため、高校生の頃から近くの整骨院に通っている。

それゆえ、月に一度メンテナンスに訪れて矯正を受け、姿勢を正してもらう……ということを続けて早10年近くが経つ。

しかし、一向に猫背は治らないし、肩こりも治らない。

もちろん、やってもらった直後〜次の日くらいまではそれなり姿勢良く過ごせるし、肩こりもマシなのだけど、すぐに元に戻ってしまって何の意味もなくなるのだ。

うつ病のこともあるし、どこかほかにわたしの体調不良や姿勢を良くしてくれるところはないのかと色々調べてみたら、近くに「メンタル不調(うつ病)改善のための鍼灸整骨院」があることを知った。

で、試しに行ってみることにした。

 

そこの鍼灸院は先生も施術内容もわりと良くて、「ここに乗り換えよう!」みたいになった。

しかし、通い始めてしばらくしてから色々と不満というか、気分を害する出来事が重なり*2、わずか3ヶ月ほどで通うのをやめた。

 

それで結局、「やっぱりこれまでの整骨院が先生も施術も安定してるし安心感が強い」ということになり、まさかの“出戻り”をしたわけである。

が、なんとなくモヤモヤした感覚は抜けないので、最近は色々と私に合いそうな(というかわたしの身体の不調を治してくれそうな)整骨院とか鍼灸院みたいな場所をネットで探しては実際に行ってみて相性や効果のほどをたしかめる、ということを続けている。

でもこれがなかなか難しくて、施術内容の良いところは先生の性格がきらいだったり(笑)逆に先生の性格が好きで相性の良いところは施術内容が今ひとつだったりする。

もはやどうしたらいいのかわけわかめ、である。

早く落ち着いて通えるところを見つけたい。

 

・カウンセリングをやめた(やめさせられた)

実は、約1年間通っていたカウンセリングを突如理不尽な理由で切られることになり、通えなくなってしまった。

突如切られた一連の経緯は、あまりにも最悪なものだった。

それゆえ、こちらも色々と抗議をしているため、実は切られてから数ヶ月が経った今でも施設とのバトルは続いてる(笑)

そのバトルが落ち着き次第、またブログに改めて詳細を書ければと思うが、まさかカウンセリングのせいで人間不信が輪をかけてひどくなるとは思いもしなかった。

 

・ジム通いを始めた

7月末に、家の近くにフィットネスジムがオープンした。

一度体験&見学に行ってみると、すごく雰囲気が良くて居心地も良かったため、勇気を出して入会することにした。

ちょうど「10月にTDRへ行く」*3という大きな目標もできて、それまでに少しでも体力を回復させたいと思っていたからいい機会だったと思う。

26歳、はじめてのジム通いだ。

 

元々人よりも体力や筋力がないため、あまり派手な運動はできないし、小刻みに休憩を挟みながらマイペースにゆるゆると有酸素運動をしてみたり、筋トレをしたりしているが、これが意外と楽しい。

「身体を動かすってこんなにも楽しくてストレス発散になるんだ!」

と毎回感動している。

また、適度に人がいるため、人混みの苦手克服にもつながるし、たまに利用者同士の会話もあるので、それもひとつの楽しみになってとても良い。

何より、ジムに通い始めてから姿勢がぐんと良くなり、猫背がかなり改善されたので*4、それが自分でも本当にうれしいし、こうして効果が目に見えてわかると「頑張って通おう」という気持ちになるので大変良い。

そうだから、「ここに通っていれば整骨院みたいなところには通わなくていいのでは?」みたいなことは正直すごく思う(笑)

 

とはいえ、いつまでこのモチベーションが続くかはわからないけど(笑)

9月までは無料で利用できるので、それまでの間にリズムを作っておいて、10月以降も引き続き自分のペースで通って体力作りをしていければ良いなと思う。

f:id:duffyuki224:20220818120803j:image

ディズニー好きなのに、ジム用のかばんはサンリオキャラなのウケる😂

 

 

 

2ヶ月間の夏休みも折り返し地点を過ぎた。

残りの1ヶ月、論文を書き進めながら少しでも心身の調子を良くして秋からまたスムーズに大学院生活を送れるようになることを願う。

 

 

*1:Twitterのアカウントを新しくしたのは、そのためである。

*2:担当の先生にセク◯ラをされた。

*3:9〜10月に開催されるハロウィンのショーをどうしても観たいため。

*4:たぶん、ウォーキングマシンで歩いてる時にすごく姿勢を正して歩いてるから、それがいい感じに癖づいてきているのだと思う。