スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に初参拝した神社仏閣のまとめ。

今年初参拝した神社仏閣についてざっくりと感想をまとめてみる。あくまでも個人的な見解なので、あしからず。 ◎三十三間堂 京都市東山区にある。 ここは、とにかくすごい!!!!! 1001体の千手観音様がずらりと並ぶ姿はまさに圧巻だし、癒し効果が抜群すぎ…

はてなブログからの質問に答えてみる。

せっかくなので、 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 に参加してみる。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? duffyuki224.hatenablog.com ブログ名については、この記事を参照。 ハンドルネームは本名。 はてなブログを始めたき…

コロナワクチンの副反応を抑えたければ、神社にお参りに行こう。

duffyuki224.hatenablog.com この記事で紹介したように、わたしのコロナワクチン(2回目)による副反応は、比較的軽く済んだ。軽く済んだと言うよりは、38〜39℃の高熱が一度も出ずに終わった。 わたしはとにかく、高熱を出すのがきらいである。そりゃあ誰だ…

コロナワクチン、2回目接種のあれこれ。

ドキドキとワクワクだった?コロナワクチンの2回目についてまとめました。ちなみに1回目のあれこれはこちらを参照。 duffyuki224.hatenablog.com 接種当日 ◆15:30 道が空いていたので予約時間(15:45)よりだいぶ早く着いてしまったのだけど、待ってる人が誰…

引き続き、大学院を休学することになった。

duffyuki224.hatenablog.com この記事で書いた通り、今月20日までに秋学期の学籍をどうするかを決めないといけなかったのだけど、結論から言うと、まぁ、秋学期も引き続き休学することになった。 上記の記事では「秋学期に復学するメリットが何もないので、…

コロナワクチン、1回目接種のあれこれ。

この前、かかりつけ医院*1でコロナワクチンを打ってきたので、第1回目接種のあれやこれやをまとめてみる。これから接種する方の参考になればと思う。 接種当日 ◆16:00 ついに接種〜!!!!ファイザー製のワクチンがわたしの体内に。 左利きなので右腕に打っ…

プリンの自由研究。

今週のお題「自由研究」 ここ数ヶ月のわたしは、ものすごく栄養に気を遣った食生活を送っている*1。 そのため、あれだけ大好きで毎日のように食べていたスイーツ(お菓子)をほぼほぼ食べなくなった*2のだけれど、唯一、卵と牛乳が原材料であるプリン*3は比…

灰色の日から、虹色の日へ。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「記憶に残っている日を思い浮かべてください」と言われたとき、真っ先に良い思い出・良い記憶を思い浮かべることができる人は、この世界にどのくらいいるのだろうか。 わたしは、悲しくて辛い思い…

ある日、晴明さんに呼ばれ、助けてもらった話。

4月上旬。 くたくたの身体に鞭を打って無理やり大学に行き、「もうこれ以上頑張れない、、、」と泣きそうになりながら帰ろうとしたとき、ふと晴明さんの名前が頭に浮かんだ。こういうときはだいたい、その神社に“呼ばれている”証拠である。わたしはそのまま…

秋から、どうする?

今わたしは大学院を休学しているが、今学期(春学期)中の休学手続きしかしていないので、9月からの秋学期をどうするか?というのをそろそろ考え始めないといけない。事務の都合上、8/20までに書類を出さないといけないのである。 大学に全く行かなくなって…

策士、策に溺れない。

「策士、策に溺れる」ということわざがある。、、、わたしのことである(笑) 幼い頃から、わたしは何に対しても策を講じるのが好きだった。 ありとあらゆる媒体を駆使して自分が欲しい情報や知識を得て、それらをもとに色んな対策を立てたり、計画を練った…

うつのわたしができるまで。

わたしがうつになるまでの諸々の経緯を自分の記録用に簡単にまとめてみたので、それをひとつの記事にしてみた。興味がある人はさらさら~と見てほしい。 ◎事の発端 ・昨年10月上旬、事の発端となる人間関係のもつれが起こる*1。 ・次の日から自分でも引くほ…

新たな自分を構築する。

不登校になる前から、わたしはわりと散々な人生を送っていた。 両親をはじめ、学校の先生や塾の先生、親族や病院の先生など、子ども時代に関わりがあった大人はほぼ全員がクソ人間だった。 辛いときに助けを求めれば 「甘えるな」 「こっちだってしんどい」 …

最近の わたしのあれこれ 書き記す。

今週のお題「575」 タイトルの通り、ここ最近のわたしのあれやこれやを適当に575にしてみました。めちゃくちゃしょうもないです。 ◆◆◆◆ オリンピック ほんとにやるの 大丈夫? コロナちゃん いつになったら 出ていくの ワクチンて ファイザーだけじゃ なかっ…

わたしのプレイリスト。

今週のお題「わたしのプレイリスト」 電車に乗るとき。そのへんを歩いてるとき。車を運転しているとき。わたしは必ず音楽を聴いている。 元々自分が音楽をやっていた*1こともあって、音楽に関してのこだわりはけっこう強い。それゆえスマホ(iTunes)には自…

大学院を休学することになった。

大学院を休学することになった。 理由は『うつ病』だ*1。 実は半年くらい前から諸々の症状には悩まされており、わりと色々と大変だった。というか、今も絶賛大変である。 それゆえ、昨年の冬以降はほとんど大学に行っていない。とにかく人に会うのが億劫&外…

「不登校で生きていく」覚悟。

duffyuki224.hatenablog.com この記事で、「不登校を研究テーマにするのはやめた」という話を書いた。 が、あれからいろいろ悩んで、結局不登校を研究テーマにする(戻す)ことに決めた。 不登校を研究テーマにするのをやめたあと、「諸々の教育施設で“先生”…

しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる。

お題「#この1年の変化」 この1年、あなたはどのように暮らし、どんな思いを抱いていましたか? 在宅勤務に変更したこと、家族と過ごす時間が増えたこと、友人や知人と会う機会が減ったこと、新しい趣味を見つけたこと。 喜びも寂しさも。あなたの「この1年の…

ディズニーオタクがディズニー映画をしこたま観た感想。

先月ディズニープラス*1に入っていろんな映画を鑑賞した*2。本当にいろんな作品を観たのだけれど、どうせ何日かしたらすべての内容をきれいさっぱり忘れると思うので(笑)ほぼ自分の記録用に感想をまとめる。 ソウルフルワールド わたしがわざわざディズニ…