スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族全員コロナ(たぶん)になった話。⑤

という感じで、これまでの記事通り、発症から1週間ほどはとにかくわちゃわちゃとした、現実味のない毎日を過ごしていた。 私は3回しかワクチンを接種していなかった(しかも1年半以上前)ので、症状がひどくならないかとても不安だったが、想像していたより…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。④

◎発症3日目 この日も前日と同じような過ごし方をしていた。 熱は37.4度が最高だったので、前日に比べるとほんの少しだけ身体が楽だった。 また、前日や前々日は夜中に解熱剤を飲まないと寝られなかったが、この日は解熱剤なしで過ごせてハッピーだった。 ◎発…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。③

◎発症2日目 午前中、相変わらず熱が下がらない母と一緒に車で発熱外来へ行った。 「わたしはコロナだ」ということを証明するために行くようなもんなので、ちょっとドキドキしていたが、まさかの(!!)2人とも陰性だった。 思わず「ほんまに!?」と言って…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。②

◎発症1日目 朝からなんとなく気怠かったが、うつ病になってからほぼ毎日のように気怠いので特に気にしてなかった。 が、今から思えば、あの気怠さはいつもと違う気怠さだったように思う。 母のPCR検査は陰性だったが、熱が38度近くまで上がってきたらしいの…

家族全員コロナ(たぶん)になった話。①

少し前の記事に書いた通り、実は8月末から9月の頭にかけて、家族全員がコロナ(たぶん)になった。 (“たぶん”と書いている理由は、後々わかります。) 今日から数回にわけて、発症してからのあれやこれやを、さらさらと綴ります。 ーーーーーーーーーーーー…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑩

というわけで、就労支援はもう金輪際利用しないだろうと思うが、これからどうするかは、完全に未定である。 「まだ神社記事のライターのお仕事が残ってるんじゃないの?」 と思った方もいるかもしれないが、実は、就労支援を辞めたタイミングとほぼ同時期に…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑨

お盆休み明けに、代表のスタッフさんとイノダコーヒーへ行って退所手続きをおこなった*1。 「よしださんが色んな面でギャップを感じているのは、薄々気づいてた。戸惑ってるだろうな、と。」 いやいや、気づいてたのならなんとかしろよ、と思った。 それがあ…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。 ⑧

私が一番「ひどい」と感じたのは、機関誌の仕事の件だった。 最初の方の記事でも話した通り、私が入所する際、「よしださんには機関誌を……!」みたいな話をスタッフさんからすごく積極的にされていた。 だから私もそのつもりでいたのだが、なぜか初回ミーテ…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑦

そして三つ目は、スタッフさんの利用者への対応および仕事への向き合い方である。 私が担当していた「広報」のグループは ①ホームページ更新 ②インスタ更新 ③YouTube更新*1 ④機関誌の編集と発行 という4つのチームにわかれており、私は①と④の担当だった。 私…

仕事を始めた春、仕事を辞めた夏。⑥

(家族全員コロナにかかり大変でした。笑 このシリーズ終わったらレポ書きます。たぶん。) ◆◆◆◆◆ 二つ目は、他の利用者との距離感である。 私が通っていた事業所は「チーム制」で、他の利用者と協力し合って作業を進めないといけなかった。 それは、できる…