スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業、ざっくりした感想と本音。

緊急事態宣言が全国的に解除された。このまま騒動が落ち着いてくれることを切に願う。 さて、GW明けから本格的に大学のオンライン授業が始まった。おかげで自分の時間がほとんどなくなってつらい。わたしの楽しい楽しい自由時間を返してほしい。まあ、アホみ…

自粛生活、わたしの1日と「タンポポの決心」。

ついに39県で緊急事態宣言が解除された。わたしの住む京都府は無事に?対象から外れたものの、いろんな場所の休業要請は少しずつ解除されていくようである。 まあ、そうは言ってもどっちみち大学には行けないし、バイト*1も当面ないので、わたしの生活には大…

はじめての入院体験日記⑤

さて、グタグタと書き続けたこのシリーズ、今日でついに最終回です。 duffyuki224.hatenablog.com やっとの思いで退院した翌日。わたしは38度の熱を出した。 「退院後も微熱が出ることはよくある」というのは事前に先生に聞いていたのだけど、まかかの38度!…

はじめての入院体験日記④

これの続きやで! duffyuki224.hatenablog.com 入院5日目、術後3日目。 ついにこの日から、全国に緊急事態宣言が出された。が、相変わらずわたしはそれどころではないので「はあ~そうですか、そりゃ大変ですな」てな感じだった。 朝イチの検温と同時に血液…

はじめての入院体験日記③

さて、そろそろこちらの記事の続きをしゃべります。 duffyuki224.hatenablog.com 術後1日目は、とにかくずっと死んでいた。麻酔の影響なのか何なのか、ずっと吐き気がしてご飯もほとんど食べられず、眠たいのに寝れず、何もする気が起きず、、、。当然傷部分…

大学院生の「おうち時間」②

お題「#おうち時間」 今日は↓の続きを書きます。 duffyuki224.hatenablog.com ⑥ナンクロをするナンクロとは、ひたすらマスに文字を入れてパズルを完成させるアレである(どれだよ)。 オールナンクロ 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/04/17 メディア: 雑…

大学院生の「おうち時間」①

お題「#おうち時間」 日本でコロナが流行し出したのは、ちょうど2月に大学の春休みが始まって、「4月までは思う存分バイトして、遊んで楽しもう!」と思っていた頃だった。おかげでずっと楽しみにしていた「ぼっち東京旅行」は行けなくなってしまったし、バ…

はじめての入院体験日記②

前回の続きです。 duffyuki224.hatenablog.com さて、とうとう手術当日の朝を迎えてしまった。あ~~~。手術は午後からだったので、朝食はふつうに出してもらえた。 どこかの高級ホテルの朝食みたいにキラキラしている。しかもハーブティー付き。もちろんど…