スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日、晴明さんに呼ばれ、助けてもらった話。

4月上旬。 くたくたの身体に鞭を打って無理やり大学に行き、「もうこれ以上頑張れない、、、」と泣きそうになりながら帰ろうとしたとき、ふと晴明さんの名前が頭に浮かんだ。こういうときはだいたい、その神社に“呼ばれている”証拠である。わたしはそのまま…

秋から、どうする?

今わたしは大学院を休学しているが、今学期(春学期)中の休学手続きしかしていないので、9月からの秋学期をどうするか?というのをそろそろ考え始めないといけない。事務の都合上、8/20までに書類を出さないといけないのである。 大学に全く行かなくなって…

策士、策に溺れない。

「策士、策に溺れる」ということわざがある。、、、わたしのことである(笑) 幼い頃から、わたしは何に対しても策を講じるのが好きだった。 ありとあらゆる媒体を駆使して自分が欲しい情報や知識を得て、それらをもとに色んな対策を立てたり、計画を練った…

うつのわたしができるまで。

わたしがうつになるまでの諸々の経緯を自分の記録用に簡単にまとめてみたので、それをひとつの記事にしてみた。興味がある人はさらさら~と見てほしい。 ◎事の発端 ・昨年10月上旬、事の発端となる人間関係のもつれが起こる*1。 ・次の日から自分でも引くほ…