スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

日帰り一人旅@名古屋。②

熱田神宮の後は、「天然温泉アーバンクア」という温泉施設に行った。

神社参拝だけでも良かったのだけれど、せっかくなのでどこかに寄って名古屋の街を満喫して帰ろう*1と思ったのだ。

温泉には比較的よく行くのだけど、たまにお湯が熱すぎるところがあって、短時間しか入れずになんとなく損した気分になることがある。

でも、こちらの温泉は、どのお風呂もお湯加減がちょうど良く、ぬるすぎず熱すぎずで、すごく入りやすかった。

高濃度酸素風呂、電気風呂、ジェットバスなど、ふつうの温泉にはあまりないちょっと変わり種のお風呂がたくさんあって、とても楽しかった。

特にジェットバスは本当に気持ち良くて、一生入っていたいくらいだった。

近くにあったら毎日でも入りに来たい。

お風呂に入った後は、無料のホットドリンクを飲みながら、休憩所*2みたいなところで少しまったりした。

女性専用のエリアもあったので、個人的にはかなり過ごしやすかった。

その後は、岩盤浴に初挑戦した。

あったかくてとても気持ち良かったし、いい感じに汗をかけてデトックスできて最高だった。

宇治市の「源氏の湯」も、岩盤浴施設があればなぁ〜〜〜〜(笑)

アトラクション?の種類の多さと満足度だけで言えば、今まで訪れた温泉施設の中でこちらが過去一かもしれない。

名古屋に来る機会があったら、また来たい。

帰りは、近くの駅まで無料送迎バスが出ていたので、それで帰ろうと思っていたのだけれど、

時間になってもバスは一向にこなかった。

土曜日だったので、道が混んでて遅れてたっぽいけど、いつくるかわからないので、待っている人みんなどことなくソワソワしていた。

バスは最寄りの駅から少し離れた駅までの送迎だったのだけど、最寄りの駅までは歩いて7分ほど*3なので、途中で諦めて駅に向かう人も何人かいた。

わたしも「10〜15分待って来なければ歩こう」と覚悟を決めて?いたのだけれど、発車予定時刻からちょうど12分後にバスが来たので、ギリギリ乗ることができた。

そのバスでは「金山駅」という駅*4まで行けたのだけど、そこから名古屋までは、なんと3分!ということで、意外とすぐに名古屋まで帰って来れた。

さようなら名古屋。またいつか。

で、あっという間に京都へ到着。

毎度お馴染みの奈良線に乗り、帰路へ着きました*5

お土産に買ったチップスターがめちゃくちゃおいしくておったまげた。

正直、今回の旅はあまり「楽しく」なかった。

熱田神宮は期待してたほどすごくはなかったし、

きしめんはさほど美味しくなかったし、

温泉は気持ち良かったしリフレッシュはできたけれど、1人だったので

「楽しい!きゃっきゃ!」

みたいなプラスの感情は持てなかった。

でも、今回の旅は

「体調良く、元気に行って帰ってくる」

ことが一番の目的だったので、それが果たせたことは本当に良かったなと思っているし、

「うつにも関わらず、意外とふつうに無事に行けた」

ことは、自分への自信にも繋った。

京都以外にも行きたい神社仏閣はたくさんあるので、これからも体調と相談しながら色々巡っていけたらと思う。

*1:もうひとつ追加でどこか神社仏閣に行くことも考えたけれど、熱田神宮から比較的すぐ行けるところには、あまり魅力的な寺社がなかったのだった。

*2:リクライニングチェアや、簡易ベッドみたいなのがいくつかある。漫画や雑誌も置いてあった。

*3:行く時は最寄り駅から歩いて行った。

*4:たぶん、このへんの地区ではわりと大きめの駅。

*5:新幹線に乗るといつも思うけど、新幹線乗り場から奈良線の乗り場がすぐ近くなのは本当にうれしい。