スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

「なんか、思ってたのとちがう!」2020年上半期を振り返る。

今週のお題「2020年上半期」というのがあったので、それに乗っかり、わたしの2020年上半期を軽く振り返る。

 

◆1月◆

・やっとこさ進路を決め、「やっぱりこのまま今の大学に残ろう」と腹を括った。おそい。

・まだコロナが本格化する前で、ふつうに大学に通っていた。下旬にはゼミの卒論発表会をして、「いよいよ卒業するんだなあ」って感じでしみじみした。まさかこの頃は、卒業式が中止になるなんて想像もしてなかったな。

・年末に亡くなった祖母の四十九日の法要をした。こういう親せきの集まりがあると、なぜ人は毎回揉めるのか(笑)ほんとにみんな、クソみたいにしょうもないことで文句を言い合ってるので、「あんたら、いい加減大人になれよ」と思う。人間とは愚かな生き物だ。

・例の婦人科の病気で定期検診に行ったら、「思ったよりも進行が早いから一度MRIをとってください」と言われた。まさかそんなことを言われるとは思ってなかったのでとてもショックを受けた。しばらくご飯が食べられなくなった(手術入院を経験した今となっては、「MRIくらいで何をそんな!」って感じである)。

f:id:duffyuki224:20200728095816j:plain

大学院出願時に提出した志望理由書。研究への思いと大学への愛をありったけ詰め込んだ珠玉(笑)の500字。

 

◆2月◆

・喪が明けたので、神社巡りを再開。下鴨神社日吉大社上賀茂神社出雲大神宮に行った。下鴨神社以外は初参拝。このとき以来、上賀茂神社はわたしの中で最も崇拝する神社になる。日吉大社出雲大神宮は、おみくじが驚くほど当たった。

MRI初体験。なんかシュールでおもしろかった。このときの結果は特に何ともなかったのになあ、、、。

・院試。学科試験免除で面接だけでいけた*1+内部進学のため、今までの入試で一番緊張しなかった。あまりに緊張感がなさすぎて、合格発表の日時を間違えて覚えていて笑った(笑えない)。

・コロナが本格化。TDRUSJが休園になった。その影響で、ずっと楽しみにしていた「ぼっち東京旅行」も断念せざるを得なくなって、ひたすら悲しみに暮れた。

f:id:duffyuki224:20200728100134j:plain

上賀茂神社のかわいいネズミ。

 

◆3月◆

・日向大神宮(初)に行った。日向大神宮は、とにかくすごいところだった。やばかった。ほかの神社とは明らかにちがう“氣”が流れていて、「ここは本物だ、、、!」と思った。すごかった。

・コロナの影響で、バイトが自宅待機になった。このときからバイトには一度も行っていない。いまのバイト先*2はわたしの理想*3をすべて満たした最高のバイト先で、「こんなに恵まれたバイト先はどこを探してもないんじゃないか」と思っている。だからほんとは早くバイトに行きたいけど、この状況じゃ年内はもう呼ばれないんじゃないかと思う。それどころか、仕事がなさすぎてこのまま首を切られる可能性もあるし、、、誰か助けて(笑)

・大学の卒業式は中止になったけど、記念に袴だけ着た。このときは「2年後(修士卒業のとき)に確実に袴着れる保証はないし、今着れるんだったら着ておくか~」なんて軽く言ってたけど、この調子じゃまじで2年後に卒業式ができるかどうかが本気で心配である。

・コロナとかコロナとかコロナとか、あとは地味に人間関係とか(笑)いろいろあって病んだ。まじで病んだ。ほんとに病んだ。わたしの楽しみをすべて奪ったコロナさんを憎く思った。

f:id:duffyuki224:20200728100601j:plain

しばらくLINEやTwitterのアイコンにしてた袴の写真。

 

◆4月◆

・コロナがやばくなってきて緊急事態宣言が出た。世界が変わった。

・ひっそりと大学院生になった。入学式もなければ授業も始まらないのに、「大学院生」という肩書だけを手に入れて、我ながら意味不明だった。1日はいろんな人に「今日から入院*4だね!頑張ってね!」みたいなことを言われて、「入院(笑)病院みたい(笑)」とかって笑ってたのだけど、次の日にほんとに病院に「入院」することが決まって一気に笑えなくなった。

・そんなわけで、いろいろストレスすぎたせいで腫瘍がアホみたいに大きくなったので(笑)急遽手術入院をすることになった。まあ手術の話はしこたま書いてきたので省略します(笑)

f:id:duffyuki224:20200728100825j:plain

手術が決まって「(._.)」って感じだった頃に満開になった桜は、今年もほんとに、ほんっとにきれいだったな、、、。

 

◆5月◆

・コロナ&入院後の自宅療養期間に伴う「おうち時間」を満喫する。

・大学院のオンライン授業が始まった。最初は何もかも手探りだったけど、慣れてくるとわり楽しかった。便利な時代に生まれて良かったな~と思った。

・手術を経験して以降、なぜかスピリチュアル的能力が開花し、今まで以上に「目に見えない世界」を感じられるようになった。これを機に、本格的にスピリチュアル的なことに関する勉強を始めた。あくまで趣味程度だけど、けっこう楽しく勉強してる。

・ここ数か月、社会的にも個人的にもいろんなことがありすぎて(笑)自分の考えや価値観がかなり変わってきたため、予定していた研究テーマ(不登校)をすべて白紙にし、べつのテーマで研究を進めることに決めた。だからじつは、今かなり切羽詰っている。正直こんな呑気にブログを書いている場合ではない。まあこの話はいつかまた、時間があるときに。

f:id:duffyuki224:20200728201431j:plain

「オンライン授業映え」(笑)するために、きれいなお花を買いそろえる日々。


◆6月◆

・5月はわりと楽しくやれていたオンライン授業だけど、回数が増えてきたことによって段々とストレスを感じるようになってきた。そのため、授業が終わったら速攻で車を運転しに行って一人カラオケ大会をし、帰って来てスイーツを食べながら酒(ほろよい)を飲む、、、というのが毎日のルーティンになった。にしても、セブンイレブンのスイーツはほんとにどれもおいしくてすごいと思う。

・コロナもちょっと落ち着いてきた?ので、伏見稲荷大社上賀茂神社へ行った。伏見稲荷は近くに住んでいながら初参拝だったけど(いつも人が多いから、、、笑)、キリッとした雰囲気で、ものすごくパワーのある場所だった。また行きたい。3か月ぶりの上賀茂神社は今までで一番素敵な時間を過ごせて大満足だった。

・久しぶりに、家族やお店の人以外の人と直接会ってしゃべる機会が数回あった。みんなもろ「密」になる場所で働いてる、もしくは「密」になる満員電車を乗り継いで働きに行っている人ばかりだったので、大学に行かず、ずっと「密」を避けて平和に暮らしている自分がなんだか情けなく思えてきた。わたしはそんな人たちを陰ながら応援することしかできないけど、ほんとに、ほんとに心からみんなの幸せと健康を願っている。

f:id:duffyuki224:20200728201407j:plain

とある場所で見つけた「考える人」になぜかとても惹かれた。

◆◆◆

2020年上半期の感想をひとことで言う。

「なんか、思ってたのとちがう!」 (笑)

まあたぶん、みんなそうだと思う。それほどコロナによる影響は大きかった。し、個人的にはほんとに“手術入院”のインパクトがすごすぎて、二重の意味で「思ってたのと全然ちがうやん!」と言いたくなる。

でもわたしは、長い人生のうちの1年くらい(1年で済むかわからないけど)はこういう変なとき(笑)があってもいいのかな、とも思っている。こうして何度も大きな騒動や改革を繰り返すことで、社会や人間は発展してきたのだから。まあ長い目で見れば、今回の騒動もきっと社会や人間にとってプラスに働いていくんじゃないかと、、、個人的には思っているところだ。

 

7月も今日で終わり、明日から8月に入る。

この先コロナがどうなるかなんて誰にもわからないけど、とりあえず、「毎日を丁寧に過ごし、日々を楽しむ心」だけは忘れずに過ごしたいな、と改めて思う。

 

 

*1:それは内部進学だからではなく、成績が良かったからです(笑)これでも普段は一応真面目に優等生をやっているのだ。

*2:研究者専門の旅行会社。

*3:駅近、通学途中にある、MAX17時までなので安心安全、非接客、学業優先を理解してくれるどころかむしろ推奨してくれている、私服OK、働いている人が全員年上(学生バイトはわたしのみで、ほかはみんな社員さん。同世代の子とは全く価値観が合わないため、普段から年上の人とばかり仲良くしているわたしにとっては非常に居心地が良い)、みんな驚くくらいに良い人で仲良し!

*4:大学院に入学することを「入院」と言う。