スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

博多&大分1人旅ー出発&警固神社編ー

先月、大学で何気なくスマホをいじっていると、「嵐を旅する展覧会」*1の11月分の応募受付開始の案内メールが届いていた。この1年間、大阪や東京で開催されるたびに応募していたのだけど、一度も当選しなかった。どうせ今回も当たらないし、「もうえーかな」と思って一瞬スルーしかけたけど、よく見ると今回の会場は福岡だった。福岡、、、博多、、、めんたいこ、、、(え?)


わたしはずっと博多に憧れを持っていた。べつになんか博多に縁があるとか、親せきがいるとか、好きな人がいるとか(笑)そういうわけじゃないけど、博多にはおいしいものがたくさんあるし、気になる神社もあるし、わたしが地味に推してるHKTもあるし、なんとなく、博多というか九州地方出身の人っていい人が多くて好きだなーとずっと思っていたから(笑)一度行ってみたかった。が、お金も時間もかかるし、なかなか行く機会が見つからずに憧れのままだった。

 

ふと気になって展覧会の会場場所を調べてみると、わたしがずっと気になっていた神社からわりとすぐのところだった。これはもし当たったら神社にも行けるぞ、、、!と思った。

偶然にも、11月は入試の影響で大学の授業がない日がいくつかあった。ので、思い切ってその日を第1〜第3希望にして申し込んでみた。まあ最悪、希望日以外で当選したとしても、そのときは授業休んで行けばいいかな〜みたいな軽い気持ちだった。

 

そしたら、なんと第2希望で当選した。びっくりした。

じつを言うと、申し込んだときに「これ、たぶん当たるな」とは思っていたのだけど*2、まさかほんとに当たると思っていなかったのでめちゃくちゃうれしかった。

これでついに憧れの博多に行ける!!!!!

ずっと行きたかった神社に行ける!!!!!

(嵐はどこ行った!笑)

 

そんなわけで、この1ヶ月はこの旅行だけを楽しみに(笑)いろんなことを頑張ってきたわけです。せっかくなのでこれから何回かにわけてレポします。

 

◆◆

学生が旅行にいくときってだいたい夜行バスを使うのだろうけど、わたしは夜行バスが超苦手なので(笑)旅行のときの交通手段はもっぱら新幹線である。「リッチだね」とよく言われるけど、べつにそういうわけではない。ただ単に「何がなんでも夜行バスには乗りたくない」だけである。

f:id:duffyuki224:20201129095810j:plain

ドキドキとワクワクが入り混じる新幹線ホーム。

 

じつは、TDR目的以外の1人旅は今回がはじめてだった。だから博多方面の新幹線に乗ることってほとんどない。10年くらい前に家族で岡山まで来たことはあったけど、それより先には行った経験がなかったから、広島まできたときは「ほお、、、未知の世界だ、、、🤭」と思った。不思議な感じだった。

新幹線に乗るのは昨年12月にTDRへ行った以来だったけど、その頃は今ほど神社仏閣にハマっていなかったので、窓の外をボーッと見ているときに神社の鳥居が見えたらすぐ「!!!!」と反応してしまうのが我ながらおもしろかった。しかもけっこうな頻度で見かけるので、日本にはほんとにたくさんの神社があるんだなあと思った。1日1社めぐったとしても、たぶん死ぬまでに全制覇するのは無理だと思う。

 

博多駅に到着し、まずは天神駅すぐの警固神社(けごじんじゃ)へ行った。

旅行の2日前、「せっかくだから気になってる神社以外にもう1箇所くらい行っときたいな」と思って、博多方面の神社をいくつか調べていた。そのときに1番気になったのがこの神社だった。

f:id:duffyuki224:20201129095703j:plain

「わたしたちに行く道を指し示し、 大きくお包みいただく神様が お鎮まりになられています。 日々の罪けがれ、病や災いから あなたを、家族を、恋人を、友人を、 警(いまし)め、固(かため)る神、警固神社です。」(公式HPより引用)

 

都会のど真ん中にあるわりにはとても穏やかな良い気が流れていて、居心地がよかった。日本の古き良き神社って感じで趣がある。近くに住んでいたら毎日参拝に来たい!

f:id:duffyuki224:20201129095731j:plain

相性がいいのか、神様の気配もちょっとだけ感じることができた。

 

いつかまた博多方面にくる機会があれば、ぜひ参拝したいなあと思える神社だった。

京都から来た余所者をあたたかく歓迎してくださった警固神社さん、どうもありがとうございました!

 

次回、憧れの「竈門神社」に行きます。

 

 

 

*1:その名の通り、アイドルグループ嵐の20年間の集大成とも言える展覧会。去年から大阪や東京、愛知や福岡などで開催されている。ファンクラブ会員のなかでも抽選に当選した人しか参加できない。

*2:たまにこういう直感がはたらく。