スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

はじめての入院体験日記④

これの続きやで!

duffyuki224.hatenablog.com

 

入院5日目、術後3日目。

ついにこの日から、全国に緊急事態宣言が出された。が、相変わらずわたしはそれどころではないので「はあ~そうですか、そりゃ大変ですな」てな感じだった。

朝イチの検温と同時に血液検査をされた。どうやらこの結果でわたしの退院日が決まるっぽい。

今日帰れるか、明日になるか、それとも、、、?

「頼む!!!良い結果であってくれ~!!!」と真剣に祈った。

 

朝食を持ってきてくれたのは、昨日と同じやさしくてフレンドリーなおばちゃんだった。

「はじめての入院なの〜。それは不安だったねえ。大変だったわねえ~。でもあと少しよ!あと少しで元気になるからね!!」

うう(号泣)相変わらずめっちゃやさしい、、、😢

そのあとポットのお水を替えにきてくれたとき、わたしの顔をまじまじと見て、

「笑顔がいいね😊かわいらしいわ😊」

と言ってくださって、もうめちゃくちゃうれしくて、おばちゃんが帰ってからしばらくずっと一人でデレデレしていた。ノーメイクの状態でそう言ってもらえるなんて、女としてこんなにうれしいことはない。

 

傷の痛みもだいぶ楽になった(というか慣れただけのかもしれない)ので、ブログを書いた。ベッドから見る景色にいい加減飽きてきたので、窓際の椅子に座って外の景色を見ながら書いた。

f:id:duffyuki224:20200507183530j:plain

雨予報だったけど、いいお天気でうれしくなる。

その後48Gの曲を軽く踊ったりして優雅に過ごしていると、突然看護師さんが来た。

「検査の結果が出たんだけど、ちょっとだけ通常値より高い項目があって、、、。先生いま手術中だし、終わったら確認してもらって退院日を相談するので、退院についてはしばらく保留で!」

 

、、、え、ちょっとまって!(笑)

わたし、今日どころか明日にも帰れないかもしれないの!?

通常値より数値が高いってどういうこと!?わたしの身体どうなってるん!?まだなんか問題あるの!?えーーーーー!!!!

いやだ!!!!かえりたい!!!!!カエリタイ!!!!!KAERITAI!!!!!!!(笑)

今日帰れず明日、ならまあいいけど、明日にすら帰れないとかだったらわたしはもう死んでしまう、、、!(死にません)

一気にテンションが下がる。

ああああああ~😢

 

、、、が、そんな不安もつかの間、お昼ご飯を食べ終えた頃にまた看護師さんが来た。

「いま先生と相談して、今日の退院がOKになったのでいつでも帰っていいよ~。帰る時間決まったら教えてね〜。」

 

、、、、え???うそでしょ?(笑)

え、わたし、帰っていいの???

ほんとにいいの???

検査結果は大丈夫なの???

、、、ああそうなの(笑)

急すぎてちょっと???になる。検査結果が微妙だった時点で、正直もう今日の退院は無理だと思っていた。

でも、、、うれしい、、、!!!

やっと帰れる、、、!!!!!!!!!(泣)

よかったね。

 

母に連絡すると、夕方すぎに車で迎えに来るとのことだったので、とりあえず荷造りを開始。クソみたいに荷物が多くて思わず1人で笑ってしまう。結局、遠足に行く小学生のテンション(笑)で紙袋に大量に詰めて持ってきたお菓子は、入院中ひとつも食べなかった。そこまで食欲がなかった、、、。

あとは、退院が決まったことを何人かにLINEで報告したり、手紙を書いたりしながらまったりと過ごした。

 

f:id:duffyuki224:20200507183609j:plain

 

この部屋とももうすぐお別れか、と思ったら急に寂しくなる。

なんなんだろうな、あれだけ「早く帰りたい!!!!!」って思ってたのに(笑)

 

帰る直前、先生が部屋に来てくれた。

「お疲れ様でした。どうか家に帰ってもゆっくりなさってください。高熱が出たり、痛みがひどいときはいつでも連絡ください。気をつけてね。」

先生(号泣)ほんとうにお世話になりました、、、ありがとうございました、、、!!!

最後はお部屋にも感謝を述べて一礼。5日間どうもありがとう。

そして看護師さんと受付の人に挨拶し、迎えに来てくれた父母とともに病院を後にした。とてつもなく辛く苦しい入院生活だったけど、ほんとにみんな良い人たちばかりだったので、それはすごく嬉しかった。

 

5日ぶりの外の空気は案外ふつうだった。まあ、そのくらいなら引きこもって家から出なかったこと、今までたくさんあるし(笑)

病院から自宅までは車で45分くらいなのだけど、ちょっとの振動でもかなり傷が痛むので、

「ああ、、、うう、、、いたい、、、いたいよう、、、(´;ω;`)」

てな感じでめっちゃ辛かった。もうほんとに、ほんとに痛かった、、、😢笑

慣れ親しんだ道をぼんやり眺めながら、

「ああ、ほんとに退院したんだな、ほんとにこれで全部終わったんだな〜」

と思う。けど、なんかあんまり実感がなくて、ちょっと不思議な感じだった。

 

で、夕方5時頃、やっとこさ家に帰ってきた。

 

これで無事に退院して「めでたし、めでたし」とはいかず。本当に大変なのはここからだった。

 (次回は退院後の話を少しと、今回の入院生活を改めて振り返って学んだことなどを適当に書いてまとめる予定。もう少しだけお付き合いください☺)