スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

自粛生活、わたしの1日と「タンポポの決心」。

ついに39県で緊急事態宣言が解除された。わたしの住む京都府は無事に?対象から外れたものの、いろんな場所の休業要請は少しずつ解除されていくようである。

まあ、そうは言ってもどっちみち大学には行けないし、バイト*1も当面ないので、わたしの生活には大きな変化はない。だから、緊急事態宣言が延びようが延びまいが、そして世間の状況がどうなろうが、正直知ったこっちゃない。

そんなわけなので、今日は、手術入院から1ヶ月が経って完全復活し、自粛生活を極めたわたしのここ最近の1日の過ごし方を適当に書いてみる。

(訳:大学の課題をてんこ盛りに出されて嫌になったので、現実逃避のためにとりあえずブログを書きます♡笑)

 

◎朝~午前中

「とにかくこの自粛生活中にやりたいことは全部やる!!!」と思っている人なので、時間を無駄にしないように、朝はわりと早めに起きる。

「自粛生活中にやりたいこと+やるべきこと」は、スマホのメモ機能にすべてリストアップしているので、それをもとに「今日のミッション=TO DO リスト」を考えて、それを順番にひとつずつこなしていく。

午前中は基本的に、家の中でできるミッションを済ませる。部屋の掃除、大学の課題、ブログ執筆などなど。好きな音楽を聴きながら、黙々と作業する。

 

わたしは早くて6月、遅くとも秋頃にはこの騒動は落ち着くと考えている人なので(願望込みで)、秋学期はなるべく授業の負担を少なくし、バイトや修論の研究に精を出せるように、今学期はけっこう無理くり授業を詰め込んだ。

「どうせ時間もあるし、オンラインやし何とかなるやろ」と思ってたけど、想像以上に大量の課題を出されてつらい(笑)ひたすらテキストを読んでレポートを書く作業をやってるので、ちょっと通信課程にいた頃を思い出す。まあだから、そのときの経験と実績を生かして(笑)しんどいながらもけっこう楽しくやっている。

 

◎お昼

それが終わったら服を着替えてメイクをし、ビジュアルを整えて戦闘モード(笑)に切り替えてからお昼ご飯を作る。

家にいる場合の昼食は、自粛生活以前からわりとパスタ率が高い。

f:id:duffyuki224:20200516190225p:plain

インスタ民になりたくなくてご飯の写真は基本撮らないので、いらすとやで我慢してください。

わたしは「前世はイタリア人だったんじゃないか」と思うくらいにパスタが好きで、週3ペースでパスタを食べないとメンタルがもたない。そんななのに、この自粛生活のせいで店にパスタが売ってないことがよくあるので非常に困っている。みんな今頃パスタの美味しさと手軽さとバリエーションの豊かさに気づいたんか!遅いわ!!!(笑)

 

◎午後

お昼ご飯を食べたら、大学のオンライン授業がある日はそれに参加する。それがなければ、もしくはそれが終わったら、買い物などのミッションをクリアするために外に出掛ける。例え外出を要するミッションがない日でも、気分転換のためになるべく外に出るようにしている。

とはいえ、今は不要不急の外出は控えないといけないので、最近は

ドライブ→ウォーキング→ドライブ

という流れが定番化しつつある。

 

ドライブ中はAKBもしくは乃木坂の曲を大音量で流し、ひたすら歌って踊る。最近は日頃の鬱憤をすべて車の中で晴らしているので、たまに知ってる人に運転中の姿を見られるとめっちゃはずかしい(笑)でもやっぱり、歌って踊るのはとても楽しいと思う。

ドライブだけだと運動不足になるので、途中で車を降りて適度にウォーキングもしている。

人通りが少ない山の近くなんかは神社にいるときと似たような空気が漂っている気がするので、とても居心地が良い。やはり自然は偉大である。

f:id:duffyuki224:20200516120126j:plain

夕暮れ時の景色ってなんだかとても幻想的で、昔からめちゃくちゃ好き。

 

◎夕方~夜

気分転換が済んだら、家に帰ってきて晩ご飯を作る*2。最近はポタージュ作りにハマっているので、日々いろんなポタージュを作っている。メインの野菜+玉ねぎを炒め、ミキサーにかけて粉々にして(笑)牛乳を入れればいいだけなので簡単だ。

ちなみにこの前、安倍さんの緊急事態宣言延長の会見を見ながらニンジンのポタージュを作っていたら、盛大に牛乳をこぼすというヘマをやらかして大変だった。

 

晩ご飯を食べたら、ブログ記事をアップしたり、本を読んだりして適当にまったりと過ごす。たまーにアロマを焚いたり、お菓子を用意しハーブティーを淹れたりしてオシャンティな夜を演出することもあるけど、それはなかなかにめんどくさい作業なので、アホみたいに調子が良い日しかやらない。

そんでキリの良いところでお風呂に入り、お風呂から上がったらスマホをいじったり、YouTubeをラジオ代わりにしながらヨガをしたりしてひたすらダラダラする。

で、ダラダラタイムが済んだら寝る体制を整え、今年のはじめに作った神棚に手を合わせ、今日1日の感謝を述べ、コロナの早期収束を願う。そして12時〜1時に就寝する。

 

◆◆◆

、、、というような感じの1日をここ最近は過ごしている。

基本的には毎日それなりに楽しく過ごしているし、「どちらかと言えば自粛生活を満喫している人」だと思っている。というかむしろ、コロナ騒動以前の生活よりも充実した、非常に実りある生活を送っている気もする。

が、1週間に一度か二度、ふいにとてつもない寂しさや孤独感、不安感に襲われてどうしようもなくなるときがある。一度沼にハマると抜け出すのに時間がかかる人なので、そこにハマってしまうとけっこうしんどい。

そんなとき、最近よくこの曲を聴く。


AKB48 タンポポの決心

 

この曲は最近見たAKBのライブDVDで知ったんだけど、歌詞が良すぎて一瞬で好きになった。ほんとに良い曲すぎて、わたしが知っているAKBの曲のなかで一番好きな曲になった気がする。

さすがに歌詞をここに書くのは手間なので(笑)気になる人は↑を聴いてもらいたいと思う。まあざっくりと説明するならば、

「線路脇にタンポポが咲いてるよ!こんな場所に咲くなんて、生命力の強さとひたむきさに目頭が熱くなるね!忘れてるかもしれないけど、タンポポのようなささやかな可能性は、誰の心の中にもあるんだよ!」

みたいな歌である。

今このタイミングで聴くと、なんか心にグッとくるものがある。わたしもタンポポのような強さとひたむきさ、そして心にあるささやかな可能性を忘れずに日々を生きていきたいな~と思う。聴くだけでほんのちょっと前向きな気持ちになれる、最近のわたしにとって魔法のような一曲だ。

f:id:duffyuki224:20200516120358j:plain

ウォーキング途中で見つけたタンポポ。普段全然気に留めてなかったけど、この曲を聴いてからタンポポを見つけるたびになぜかうれしくなる。

いつかは日陰も日向になるし、弱さも強さになるときが来る。

そう信じて、今後歴史に残るであろうこの騒動を乗り越えていきたい。

 

 

 

 

 

 

*1:研究者専門の旅行会社でひたすら顧客情報を入力するというアルバイトをしている。研究者さんたちの出張や学会がない限り仕事も入ってこないので、おそらく秋くらいまではバイトに呼ばれないと思う。

*2:実家暮らしなので基本は母が作ってくれるけど、ここ最近は将来のために毎日1品~2品は作るようにしている。