スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

京都府内のお気に入り神社8選。

この1年、京都のありとあらゆる神社を巡った。特に4月に手術をしてより神様能力がアップしてからは、いろいろと「わかる」ことも多くなった。ので、その中でも個人的に「ここの神社すきだな😊💕」と思った神社を8か所に絞って紹介する。

 

上賀茂神社

わたしの1番のパワースポット。手術後、はじめて神様からのメッセージを受け取ることに成功した神社でもある。
ここはほんっとに「由緒正しい正統派の神社」だと思う。やさしくて温かい、まろやかな気が流れているので、特に何もしなくても、ぼーっと境内を散歩しているだけでも心が癒される。だからわたしは「おすすめの神社は?」と人に聞かれたら、真っ先にこの神社の名前を挙げる。

それなりに大きな神社でありながら、市内の中心部から離れたところにあるので「人が多すぎてゆっくり参拝できない」と嘆くことがまずない。そんな神社が大学のすぐ近くにあるなんて、ほんとうにわたしは恵まれているなあ〜と思う。これからもお世話になります。

f:id:duffyuki224:20201218201113j:plain

だいすきな紫式部の絵馬は、部屋にも飾っている。

 

岩屋神社

京都市山科区にある岩屋神社は、ガイドブックに載るような有名どころの神社とはちがい、「地域を見守る氏神神社」って感じのごくふつうの神社である。
が、この神社のパワーはほんっとにすごい。有名どころの神社並みにすごい。とわたしは思っている。実際わたしがこの神社を参拝した後に「え!そんなことある!?」というような摩訶不思議体験をした回数というのは、この半年ほどの間にも数えきれないくらいある。「相性がいいだけじゃないの」と言われればそれまでなのだけど、でもわたしは、この神社の神様がすごいんじゃないかと思っている。

こちらの神社の本殿の横には「参拝者手帳」なるものが置いてあり、参拝した日付、参拝者の名前や住所、祈願内容などが書けるようになっている。わたしも最近は行くたびに書いてるのだけど、パラパラと手帳を見てみると、「御礼参り」をしに来た人の数が非常に多い。だからわたしは「やっぱりここの神様はすごい人なんだな、、、」と、参拝者手帳を見るたびに思っている。

f:id:duffyuki224:20201218200856j:plain

四季を感じる鳥居前。こちらは秋に撮影したもの。

 

伏見稲荷大社

日本国内の観光客はもちろん、外国からの観光客にもとてつもない人気を誇るお稲荷さん。恥ずかしながら、初参拝は今年の6月だった。だっていつも混んでるもん、、、(笑)

いろーーーんな参拝客を相手にしているだけあって?神様はとても大らかで優しい感じがする。パワーの強さは言わずもがなだし、「お稲荷さん」のキリッとしたイメージとは対照的で、とてもふわっとした空気に包まれている。

ただ、いつ行っても人が多すぎてなかなかゆっくりできないので、そこがちょっと厄介だなあと思う。本気でお稲荷さんに願掛けしたい人は、朝一番の人がまばらな時間に行った方がいいと思う。

f:id:duffyuki224:20201218201147j:plain

いつ見ても、この楼門は圧巻。

 

市比賣神社

御祭神が全員女性の神様であることから、「女性守護の神社」としてわりと有名な神社である。

神社自体はそんなに広くなくてこじんまりしているのだけど、結構強い力を持った神様がいらっしゃる。というのが足を踏み入れてすぐにわかるくらい、キラキラとした神様パワーが境内いっぱいに充満している。そんな強い力がありながらも、絵馬やおみくじは女性向けでとても可愛く、ほっこりと癒される。そういうところのギャップがとてもよい。すべての女性におすすめしたい神社だ。

f:id:duffyuki224:20201218200428j:plain

市比賣神社の名物だるまみくじ。

 

御香宮神社

お宮参りと七五三をした神社。相性がいいのか、お宮参りと七五三効果か?個人的にかなりパワーをもらえる神社だ。なんでかわからないけど、行けば必ず運気が上がる。

主なご利益は子授けと安産祈願なので、ご夫婦や小さな子どもを抱えたご家族が多いから、わたしのような女子大生はちょっとアウェーな感じがするのだけど(笑)いつもしっかりとパワーをくださるのでよくお世話になっている。

ここの御神水は非常に有名なので、近所の方が大きなペットボトルを持参し水を汲んで帰る姿をよく見る。わたしも行ったら必ずいただいて帰る。この水でパワーストーンを浄化するとめちゃくちゃキラキラになるし、白湯にしていただくと心身とも浄化される。

f:id:duffyuki224:20201218200732j:plain

神の使いとも言われているアゲハ蝶を一度の参拝で5匹も見れたのは、この神社だけである。

 

宇治神社

生まれてからずっと宇治に住んでいながら今まで一度も行ったことがなく、9月に初参拝した宇治神社

初参拝のときはあいにくの曇り空&祭日で参拝客が多く、あまり神様の気配を感じられずにちょっとテンションが低かったのだけど(笑)それでもなんとなく「ここ、相性良さそうだな〜」というのはわかったので、快晴&人の少ないど平日に改めて参拝に伺った。

そしたら御本殿で「よう来たね😊」と言われてめちゃくちゃびっくりした。え!?(笑)

上賀茂神社と岩屋神社に続いて、まさかこの神社でも神様からの声が聞こえるようになるとは思いもしなかった。なぜだろう?ずっと宇治にいるから?(笑)

ガイドマップとかではこの宇治神社のとなりにある宇治上神社の方が紹介されがちなのだけど、わたしは断然宇治神社の方が好きである。まあでも、それは相性と好みの問題かな。

f:id:duffyuki224:20201218201027j:plain

「よう来たね😊」と言われたご本殿。御祭神は菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)。

 

晴明神社

最近よくお世話になっている。キラキラとしたものすごい強烈なパワーが境内いっぱいに流れていて、「THEパワースポット!」って感じの、行くだけで心身ともに浄化されて新たなエネルギーが流れる場所である。

陰陽師というだけあって、正直、ほかの神社とはちょっとちがうパワーの強さがあると思う。だからはじめて行ったときは、あまりの強さに耐えられず、2~3日は冗談が通じないくらい身体が動かなくなったんだけど(笑)そのあとはなんとなく心も身体もクリアになって、地味に運気も上がった。「晴明さん、、、!😭🙏💕」と思った(笑)

ちょっと異色な神社ではあるけれど、神様(晴明さん)はとてもやさしくて穏やかなので、定期的に行きたくなる。

f:id:duffyuki224:20201218200526j:plain

晴明井。これを待ち受けにすると運気が上がるらしいことをネットで知り、ずっとスマホの待ち受けにしている。

 

八坂神社

神社巡りにハマる前から、この神社だけは定期的に参拝していたので、なんとなく親近感がある。この神社は神様の性質がふつうの神社とは少し異なるため、「奇跡に近いこと」「あんた頭おかしいんとちゃうか」というお願いほど叶えてもらいやすいらしい*1

だからわたしもダメ元で、「奇跡でも起こらない限り無理だろうな」ということをお願いしてみたら、なんと、それから3日後に叶ってしまった。びっくりなんてもんじゃない。あまりにすごすぎて、しばらくは呆然としてしまった。こんなにも「神様ってほんとにいるんだ、、、」と実感した経験は、24年の人生ではじめてだった。

この出来事以降、ますます八坂神社が大好きになって、特にお願いごとがなくても月1で参拝し、日頃の愚痴を(笑)神様に聞いてもらっている。声も姿もわからないけれど、そこには確実に「神様はいる」のだから、、、🤭✨💕

f:id:duffyuki224:20201218200821j:plain

お願いごとをしに行った日は、見事なくらいの快晴だったにも関わらず、なぜか境内にはほとんど人がいなかった。だから神様に願いごとが通じたのかもしれない、、、。

 

🌸🌸🌸🌸

もちろんこの神社以外にも、お気に入りの神社はたくさんある。が、わたしが何かに迷ったときや落ち込んだとき、元気になりたいときにふと行きたくなるのはのはだいたいこの8社かなと思う。ピンときた神社があったら、ぜひ参拝してみてほしい。

来年はどんな神社や神様と出会えるのか。とても楽しみだ( *´艸`)

 

*1:桜井識子さん情報。