スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2023年嬉しかったことランキング。

昨年に引き続き、この1年の嬉しかったことをランキング形式でまとめてみる。

ちなみに昨年の記事はこちら。

 

duffyuki224.hatenablog.com

 

第10位 心身のコンディションがほんの少しだけ良くなった

うつ病になった2021年以降、心も身体も死ぬほど調子が悪かったが、今年はかなり改善の兆しが見え始めた。

外出する時に「今日は車じゃなくて電車で行こうかな」と思う日が増えたり、「死にたい」と思うことが減ったり、仮にメンタルが落ちても1日2日で元気モリモリアンパンマンに戻れるようになったり……😂

変な話、自分に「うつ病」の診断がついた過去を忘れて気楽に過ごせる日が多くなってきた。我ながらすごい成長だと思う。

来年は今よりもっと元気に活動できるようになるといいな。

f:id:duffyuki224:20231227130537j:image

お友達と着物女子会ができたのも、元気になった証拠😊

 

第9位 三重旅行(伊勢神宮)に行けたこと

神社仏閣めぐりにハマってから、ずーーーっと念願だった三重旅行。色々あって楽しくはなかったけれど😂お天気良く、元気に行けて本当に良かった。また10年後くらいに行きたい。

f:id:duffyuki224:20231215181348j:image

本当に美しかった五十鈴川

 

第8位 おばあちゃんとの距離が縮まったこと

昨年は家族仲が深まったことをランキングに書いたが、今年は(母方の)おばあちゃんがランクイン。

別に今までも仲が悪いわけではなかったが、私が不登校だったり、病気になったりしたせいで、あまりうまくコミュニケーションが取れていなかった*1

変化が訪れたのは、今年の4月。ライターの初仕事が決まった時だった。

家に遊びに行った時に「仕事が決まった」と言うと、おばあちゃんは泣いてくれた。たまたま三重旅行に行く直前だったので、それも伝えるとまた泣いてくれた。

「元気がないのでずっと心配だったけど、仕事できたり旅行できたりするまで元気になってくれて本当に良かった」

そう言ってくれた。

正直、ものすごく意外だった。おばあちゃんがそこまで私のことを想ってくれていると知らなかったからである。でも、とても嬉しかった。

それから時々、2人でご飯を食べたり、母も誘って3人でお出かけしたするようになって、益々距離が縮まった。本当に良かった。

来年で88歳になるおばあちゃん。いつまでも元気でいてね👵💖

f:id:duffyuki224:20231215182440j:image

おばあちゃんが「今、虹が出てるよ」とラインで教えてくれて撮影できた虹。

 

第7位 大神神社奈良県桜井市)に行けたこと

こちらも伊勢神宮同様に、神社仏閣めぐりを初めてからずっと行きたい神社だったので、11月に母と2人で行けた時は本当に嬉しかった。想像以上に素晴らしい神社だったので、また近いうちに行きたい。

f:id:duffyuki224:20231215181556j:image

母が撮影してくれた写真。お気に入りすぎて、LINEやTwitter、インスタのアイコンにしている。

 

第6位 いろんな神社仏閣に行けたこと

今年も本当にたくさんの神社仏閣に行くことができた。

特に良かったのは、ゑびす神社(初)若一神社(初)安井金比羅宮(2年ぶり)平野神社(初)松尾大社(2年ぶり)住吉大社(2年ぶり)下鴨神社(半年ぶり)狸谷山不動院(1年半ぶり)錦天満宮(1年ぶり)御髪神社(3年ぶり)金閣寺(初)北野天満宮(10年ぶり)。

来年も、色々な神様・仏様との出会いがあるといいな😊✨

f:id:duffyuki224:20231215183613j:image

意外と(と言っては失礼だが)大きな神様がいた平野神社。すごくいい空気感だった。

 

第5位 新しい仕事を見つけられたこと

大学院卒業後の進路は全く未定だったが、タイミングよくライターの仕事が決まって本当に良かった。

夏頃には一瞬だけ、無職の時期もあったが😂その後無事に新しいライターの仕事が見つかり、今は2つの仕事を掛け持ちしている。

収入は少ないものの、在宅で自分のペースでできるのでとてもありがたいし、自分の好きなこと(文章を書く)なので、ほぼノンストレスでやれているのがすごく良い。

実は最近、研究者になること=大学院へ戻ることを諦めた*2ので(さらっとすごい告白するやん)、今後はライターとして適度に仕事しつつ、もう少し自分のやりたいこと・やるべきことを極めていきたい。

とりあえず来年は、今の倍くらいの収入を得るのが目標。

f:id:duffyuki224:20231227131023j:image

記事を書くため、取材で梅宮大社に行ったら黒猫のマコちゃんが膝の上に座ってくれた。可愛かったな……😊🎵

 

第4位 この1年で体重が10キロ近く増えたこと

普通の人だと「嬉しかったこと」ではなく「悲しかったこと」になるだろうが、昨年のランキングでも書いたように、私はずっと細身であることがコンプレックスだったので、これはとても嬉しい変化だった。そのおかげで今まで難なく履けていたスカートが履けなくなった*3🤣

なんでここまで太ったのかは、正直よくわかっていない😂気づいたら大食いになっていて、気づいたら体重が増えていた、という感じである。

子どもの頃からずっと胃の調子を崩しやすいタイプ*4だったので、それがほぼなくなって毎日おいしくご飯を食べられるようになったのはすごく嬉しいが、これ以上太るのはちょっとさすがにまずいかな……笑

f:id:duffyuki224:20231215184945j:image

来来亭に行って「がっつりAセット」(ラーメン+チャーハン+餃子)を頼むくらいには大食いになりました。🍜

 

第3位 大学院を無事に卒業できたこと

やっぱりこれは外せないですよね〜🏫㊗️🎉 

上賀茂神社での前撮りも楽しかったし、一生の思い出になった。

f:id:duffyuki224:20231215212248j:image

前撮りで一番お気に入りの写真。

 

第2位 ディズニーに行けたこと

まさか4回も行けるとは思わなかった。今よりもバリバリの“オタク”をしてた頃の記録と同じである。笑

しかもハロウィンとクリスマスは1人で行けたし、新幹線「のぞみ」にも乗れたし、成長を感じられてとても嬉しかった。友達もできたし✌️

4回とも本当に楽しかったな。来年は何回行けるかな🏰🌋

f:id:duffyuki224:20231215211935j:image

一番印象に残っているのは、7月に立ち見最前で観れたビリーヴ!かな。

 

第1位 岩屋神社の神様にいろんなお願いごとを叶えてもらったこと

度々お世話になっている岩屋神社(京都市山科区)。今年は特にお世話になって、何度もお願いごとを叶えていただいた。

卒業式の天気を変えてくださったり*5、ディズニーや伊勢旅行に無事に行けるよう色々なことを調整してくださったり、ショーレストランの予約を空けてくれたり*6、クリニックで私に合う薬を処方してもらえるよう調整してくださったり*7……。

ここには書ききれないくらい、たくさんのお願いごとを叶えていただいたし、私が正しい道に進めるようたくさん後押ししてくださった。

今年1年をそれなりに楽しく、幸せに過ごすことができたのは、間違いなく、岩屋さんのサポートがあったからである。本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

岩屋さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:duffyuki224:20231227181533j:image

先日、今年最後の参拝に行った時の写真。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

実は、今年の初詣でいろんな神社でお願いした願い事は叶わなかった*8。どうやら来年に持ち越しらしい。

だから、そういう意味では、私にとって2023年は色んな悲しさや悔しさが残る1年になってしまったが、ランキングに書いたことはもちろん、それ以外でもたくさんの楽しいこと、嬉しいことがあったし、全体的にはとても充実した幸せな1年だった。

来年こそは、私の一番の願いが叶いますように。

 

「この願い、諦めることは……ない!」

*1:「こんな孫で申し訳ない」と気を遣っていた。たぶん、おばあちゃんの方も「どう接していいかわからない」みたいな感じで気を遣っていたのだと思う。

*2:諦めたというか、この1年色々なことを見て、経験して、「研究者以外にも私の能力や特性を生かせる仕事はもっとあるし、たぶん研究者は私にとって最適な道とは言えない」ということに気づいてしまった。

*3:メル◯リに出しました。笑

*4:なにか不安なことや嫌なことがあるとすぐ胃が痛くなったり、ご飯が食べられなくなったりした。

*5:詳しい話は「大学院を卒業した。」という記事に書いた。

*6:ハロウィンディズニーとクリスマスディズニーの両方でショーレストランに行けたのは、実は岩屋神社の神様が希望の日時でS席を空けてくださったおかげなのである。本当にすごい。

*7:副作用がきつい薬を処方されることが続いていたので、そのことを神社で話して「副作用がない薬を飲みたい」とお願いしたら、次の診察で処方されたお薬は全く副作用がない薬だった。おったまげ。今でもその薬を飲んでいる。

*8:何気に2022年も同じことをお願いしたが未だ叶っていない。