スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

家族全員コロナ(たぶん)になった話。③

 

◎発症2日目

午前中、相変わらず熱が下がらない母と一緒に車で発熱外来へ行った。

「わたしはコロナだ」ということを証明するために行くようなもん😂なので、ちょっとドキドキしていたが、まさかの(!!)2人とも陰性だった。

思わず「ほんまに!?」と言ってしまった。笑

母なんて4回目の陰性である。

ちょっと意味がわからない。

 

お医者さんは、

「検査は陰性だったけど、家族に陽性者がいるということなので、これはもうコロナ(陽性)だと考えたほうがいいよ〜」

と言っていた。まぁそりゃそうだろうな。

 

とりあえず、喉の薬と解熱剤を1週間分もらった。

陰性だからか、ふつうに薬局に行けたのでびっくりした。

 

お昼ごはんを食べたあとは、ずっとベッドでウトウトしていた。

眠たいのに、色々考えたらなかなか寝付けなくて、ほとんど寝ていなかったように思う。

 

夜ごはんを食べる頃には、とうとう熱が37.9度まで上がってきてた。

「ついに来たか……」と思った。笑

で、その後23時くらいには38.3度になって辛かった。

38度以上の熱を出したのは、中1でインフルになった時以来だと思う。

ちなみに、夜中も37.9度ほどあった。

 

◎発症3日目

3食のごはん時以外はずっと横になっていた。

ちなみに、発症1日目の昼以降、食欲はほとんどなくて、さらっと食べれるものばかりをひたすらに食べていた。

 

参考までに、個人的にコロナ期間中にかなり重宝した食べ物たちを記しておく。

 

  • 菓子パン(スティックパンやメロンパン)
  • 豆腐*1
  • うどん、そば
  • パックご飯
  • フルーツ缶
  • ゼリー

 

この日の発熱は、

「36度台の時もあれば38度近い時もある」

という感じでかなりばらつきがあったが、平均して37.5度くらいはずっとあったので、それなりにしんどかった。

熱以外の症状は、やはり、頭痛が一番しんどかったように思う。

ただ、38度をこえることは一度もなかったのでそれは良かったかな。

 

 

 

 

*1:小分けのやつ。これが意外と重宝した。健康的だし、さらっと食べれて一石二鳥だった)