スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

家族全員コロナ(たぶん)になった話。⑤

という感じで、これまでの記事通り、発症から1週間ほどはとにかくわちゃわちゃとした、現実味のない毎日を過ごしていた。

私は3回しかワクチンを接種していなかった(しかも1年半以上前)ので、症状がひどくならないかとても不安だったが、想像していたよりは軽く済んだように思う。

38度を超えたのも一度だけだったし。

 

なんだかんだ、事の発端となった父が一番元気で回復が早く、発症から1週間経たずして仕事に復帰していた。

職場の人に移していないかとても心配だったが、全員無事だったらしく、それだけでも本当に良かったと思う。

 

一番大変なのが母だった。

私や父が苦しんでいる間、母は一番症状が軽く、ゆるゆるペースで家事をこなしていたのだが、それが仇となってしまったらしく、コロナ(たぶん)発症から1週間以上が経っても微熱や倦怠感がなくならなかった。

病院での検査はコロナインフルともに陰性で、「夏風邪」という診断結果だったが、これまた不幸なことにギックリ腰になってしまってどうしようもなくなり、急遽私と父で家事を分担することになった。

とはいえ、父は仕事をしているので、ニート😂の私がほぼ全ての家事を引き受けていたのだが、普段あまり家事をやらない私には、衝撃的な忙しさと大変さだった。

 

掃除、買い物、洗濯、料理、洗い物……。

それらをこなすだけで1日が終わることもザラにあった。

いったい、一人暮らしの人や主婦さんはどうやって生活してるのだろうと改めて思った。

本当に尊敬モノである。

 

現在は、コロナもどき発症からおよそ3週間近くが経ち、ようやく母の症状も落ち着いてきたが、実はかくいう私はまだ咳と痰絡みが治っていない。

咳はしょっちゅう出ているわけではないが、特に夜中に出ることが多くて、それで目が覚めてしまうことも多々ある。

しかも痰絡みはほぼ1日中続いているので、なんとなくずっと声がおかしい。

後遺症なのかな?

せめて9月中には治っていてほしい。

 

最近またコロナやインフルが流行ってきているらしい。

どうか皆様もお気をつけて。

 

【終】