スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

コロナワクチン、2回目接種のあれこれ。

ドキドキとワクワクだった?コロナワクチンの2回目についてまとめました。ちなみに1回目のあれこれはこちらを参照。

duffyuki224.hatenablog.com

 

 

接種当日

◆15:30

  • 道が空いていたので予約時間(15:45)よりだいぶ早く着いてしまったのだけど、待ってる人が誰もいなかったため緊張する間もなくすぐに接種。本当に一瞬だったので、なんかあっけらかんとしてしまった(笑)えーーーー🤔笑

 

◆16:00

  • 1回目同様、接種部位に湿布を貼り、その上から保冷剤を固定して帰る。
  • 1回目のときはこの時点でかなりの腕の痛みがあったのだけど、今回はそうでもなく「少しダル重いかな〜?」程度だった。おかげで左折も普通にできた🙆‍♀️笑

 

◆17:00

  • 帰宅。とにっっっっかく身体の倦怠感&眠気がすごい。これは副反応なのか?それともうつ症状がひどいのか?(笑)わからないけど、とりあえずどうしようもないので寝る。

 

◆19:00

  • 起床。眠気と倦怠感が少しマシになったので夜ご飯を食べる。
  • 寝てる間に腕の痛みが増したけど、それでも1回目と比べたら全然ラク。お風呂もふつうに入れた。

 

◆23:30

  • 寝る。とりあえずこの日は熱が出なくて平和だった。

 

接種翌日

◆4:30

  • わりと激しめの頭痛と風邪を引いたときのような身体の重だるさ、そして節々の筋肉痛により目が覚める。完全な副反応であるが、頭痛が副反応としてやってくることを想定していなかった*1ので、「そうきたか、、、🧐」と思った(笑)
  • 熱はそんなになかった(37.1℃)のだけど、あまりに辛すぎて眠れなかったのでロキソニン*2を飲む。

 

◆9:00

  • 起床。明け方ほどではないけど、とにかく身体全体(特に頭)がダル重い。もわーっとしてめちゃくちゃ不快な感じがする。
  • お熱は36.8℃とわりとふつうだったが、とにかく身体が重たくて起きているのが辛かったので、ご飯も食べずにベッドに籠る。
  • とりあえず、お尻&足が痛い(笑)お尻は寝過ぎで痛いんだろうけど、ぶっちゃけ足の痛みについては副反応の筋肉痛なのか単なる運動不足なのかわからない(笑)おばあちゃん!笑

 

◆11:30

  • 少しご飯を食べようか、という気になってきたので起きる。なんとなく熱を測ってみると37.5℃もある。うわぁ〜やだ〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭笑 
  • そんなわけで、軽くご飯を食べた後に二度目のロキソニンを飲む。
  • 眠くなってきたので冷えピタを貼って寝る。

 

◆17:00

  • 起きる。だいぶ寝た(笑)
  • 身体を横にしているとラクなんだけれど、起きていると頭が重くてめちゃくちゃしんどい。ので、ずっとベッドでゴロゴロする。お尻が痛い(まだ言ってる😂)(笑)
  • お熱は37℃前後をウロウロ。意外と?そこまで発熱してない。もしかして、薬で抑えられているのかな?とも思ったけど、それだと薬の効果が切れ始める頃*3にもっと高熱が出るはずなので、幸いにも何とか高熱は出さずにいれたっぽい。
  • とはいえ、頭のもわもわ感が死ぬほどいやなので、もっかい薬を飲んでおく。
  • 腕の痛みはそこまでひどくない。一応、違和感を抱きながらも右下にして寝ることができるレベルの感じ。というか、ほかに気になる症状が多すぎるので多少痛くてもあまり気にならない(笑)

 

◆19:00

  • 夜ごはん。わりときちんと食べれた。湯豆腐おいしかった🥺笑

 

◆21:00

  • 熱はずっと37℃前後。頭がもわもわしすぎて長時間起きていられないので、ひたすらベッドでゴロゴロする。

 

◆0:00

  • お風呂に入る元気はさらさらなかったので、さくっと身体と顔を洗って寝る。

 

接種後2日目

◆7:00

  • 起床。もう、目が覚めた瞬間から身体の軽さが段違いで「ふわぁ〜🤗✨✨✨」と思う(笑)なんて素晴らしい朝なんだっ!!!!!☀️
  • 腕の痛みは特に変わらず、「若干腕上げにくいな🤔」程度。

 

◆10:00

  • ワクチン接種を終えて帰ってきてから全くと言っていいほど何も片付けていなかったので、散らかしっぱなしだった部屋の片付けや整理+その他の場所の掃除と片付けをおこなう。なんとなく気分爽快だったので色々とルンルン気分でやってしまったのだけど、これがきっとよくなかった、、、(笑)

 

◆15:00

  • お昼前から約3時間の昼寝(それだけ寝たらもはや昼寝ではない笑)。起きたらなんか、すごく気持ち悪い。死ぬほど吐き気がして「なんじゃこりゃあ〜😭」と2時間くらいベッドにうずくまる。
  • たぶん、元気になったのがうれしくて色々頑張りすぎてしまったのだと思う。そりゃ昨日の今日である。動きすぎたらしんどくなって当たり前である。ただでさえわたしは他の人よりもHPの回復速度がベラボーに遅いというのに。もうほんと、いい加減にしてほしい(笑)

 

◆19:00

  • 夜ご飯は何とか食べれた。勢いあまっておやつも食べた。芋けんぴおいしい☺️笑
  • それからの体調はわりと穏やかで、お風呂もゆったり入れた。
  • 忘れかけていた腕の痛み(笑)はほぼ完治。右下にして寝たときに「あれっ?」と思うくらい。

 

接種後3日目

  • 全部まるっと治る。✨

 

まとめ

「1回目より2回目の方が副反応がきつい」

「若い世代は高熱(38〜39℃)が出やすい」

と言うような噂?を聞いていたので色々とすごく不安だったけど、まぁなんとか高熱も出さずにいれたし、諸々の症状も1〜2日で治ったので比較的軽めの副反応で済んでとても良かったと思う。

これで一応抗体はゲットできた!わけだけど、ワクチンを打ったからと言って感染リスクがなくなったわけではないので、これからも感染対策には十分気をつけながら日々を過ごしていきたいと思う。

 

1日でも早く、世界中の人が笑顔で楽しく過ごせるようになりますように。🍀

 

*1:普段風邪とか引いてもあまり頭痛にならないタイプのため。

*2:解熱鎮痛薬。わたしはいつも月経前〜月経開始時にかなりお世話になっているので比較的飲み慣れている。

*3:飲み始めて5時間後には薬の成分が体内から排出されるらしい。つまり、昼前に飲んだ薬はもうこの時点(夕方)では残ってないはずなので、本当に熱があるならもっと出ててもおかしくない。