スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

コロナワクチン、1回目接種のあれこれ。

この前、かかりつけ医院*1でコロナワクチンを打ってきたので、第1回目接種のあれやこれやをまとめてみる。これから接種する方の参考になればと思う。

 

接種当日

◆16:00

  • ついに接種〜!!!!ファイザー製のワクチンがわたしの体内に。
  • 左利きなので右腕に打ってもらった。
  • いつも採血してくださる看護師さんに打ってもらうことができたので、わりとリラックスして打つことができた。

 

◆16:30

  • 院内での待機時間が終了。いつの間にか、もう既に腕が痛くなってて死ぬ*2
  • 持参してた湿布を接種部位に貼り、その上からタオル&ヘアゴムで固定した保冷剤をセット*3。ものっすごい不恰好だけど、車なので気にしない(笑)
  • 想像以上に痛みがひどい。ウインカーやライトを左手で出さないとやってけないレベルで痛い。ほぼ片手(左手)運転状態だったので、左折で曲がる時は教習車並のスロースピードに(笑)
  • それでも心はめちゃくちゃ元気だったので、嵐の「エナジーソング〜絶好調超!」などを陽気に楽しく歌いながらルンルンで帰路に。
  • 超絶〜絶好調ちょうっ!!!!😊♫

 

◆17:30

  • 帰宅し、保冷剤をセットし直す。何気なく触ったらめっちゃあつ!
  • ちょうどNMB48白間美瑠ちゃん(みるるん)の卒コンがスカパーで配信されていたので、腕の痛みに「おげ〜」となりつつもそれを見る。めっちゃかわいくてきれいだった😭💕
  • コンサートが終わったと同時に、一気に眠くなる。副反応かなぁ?(絶対にちがいます)

 

◆19:00

  • 夜ごはん。あっさりめの和食を母上に用意してもらった。思ったよりふつうに食べることができた。デザートにぶどうとプリンを食べた。おいしかった。
  • 腕の痛みがひどくなる。保冷剤が当たるだけで痛い。

 

◆21:30

  • お風呂。右腕をかばいながらの入浴だったけど、さほど支障はなかった。

 

◆23:00

  • 興味本位でお熱を測ってみたら37.1℃もあっておったまげる*4。全然しんどくないのに!

 

◆24:00

  • 寝る。最近涼しい日が続いていたので、長袖パジャマを着るも、それでもまだ寒いので分厚目のお布団を1枚追加。「副反応の悪寒かな?」と思ったけど、たぶん、ふつうに涼しかっただけだと思う(笑)
  • 腕が痛すぎて、そして「明日熱が出たらどうしよう😭」(べつにどうもしないんし笑)という不安からなかなか寝付けず。結局、眠れたのは25:00を回ってからだった。

 

接種翌日

◆8:00

  • 起床。お熱は36.9℃。その後、これ以上熱が上がることはなかった。良かった〜!😊
  • なんとなく身体がダル重いなと思ったけど、それが副反応によるものなのか、うつ病の症状なのかがよくわからない*5
  • とりあえず腕が痛い(笑)もはや湿布の貼り替え作業だけでも辛い。

 

◆9:00

  • ほぼいつも通りの朝ごはん。眠いけど、そこまでしんどくはない。

 

◆18:00(急に!?笑)

  • 朝ごはんを食べてからベッドに入ったら一瞬で寝てしまい、それから夕方すぎまでずーーーーーっと寝てしまった。意味がわからない(笑)軽く7〜8時間は寝たと思う。もはや1日の睡眠時間である。あまりに寝過ぎてお尻がめちゃくちゃ痛かった(笑)
  • 腕はわりと動かせるようになったが、触れると死ぬほど痛い。

 

接種後2日日

◆6:00

  • 昨日死ぬほど寝たので早起き!笑
  • とにかくお尻が痛い(笑)(寝すぎ)
  • 身体の倦怠感はゼロに。腕の痛みもだいぶマシになってハッピー。
  • けど相変わらず当たると痛い。

 

◆14:30

  • 車を運転し、カウンセリングに行く。若干の違和感はあるけど、AKBの曲をかけながら軽く踊る余裕が出てきた。左折もバッチリ🙆‍♀️笑

 

◆18:00

  • 接種部位周辺が腫れて赤くなってきた。そしてちょっと痒い。
  • とはいえ、腕の痛み自体はほぼ解消したので、ノンストレスで豚こま&キャベツの炒めものと、じゃがバタ、豆乳スープ(夜ご飯)を作る。美味でした。

 

接種後3日目

  • 朝方はまだ若干腫れて赤みもあったけど、夕方すぎにはそれも全部引いた。痛みもほぼなくなった。当たると少し痛いかな?程度。右下にして寝れるようになったのは快挙。

 

接種後4日目

  • 当たると微妙に痛い。それだけ。

 

接種後5日目

  • 治る。

 

まとめ

◎やってて良かったなと思うこと

  •  いつもよく行く神社への遠隔参拝(笑)*6
  •  ポカリを飲む*7
  •  タンパク質もりもりの食事*8
  •  ヨガなどの軽い運動*9

 

◎やっておくべきだったなと思うこと

  • 十分な睡眠*10

 

以上、1回目接種のあれこれでした。

気が向いたら2回目もやるかも?

 

 

*1:子宮内膜症の定期検診でお世話になっている婦人科病院。

*2:打ち終わって、軽く説明を受けて、待機場所に案内される頃にはもう痛かった(笑)はやくない!?

*3:Twitterで得た豆知識。

*4:普段はすごく低体温なので、がっつり微熱だと言える。

*5:うつになってから朝はいつもしんどい&身体が鉛のように重たいので、なかなか起きられない。

*6:「コロナワクチンを受けるので、なるべく副作用が軽く済むようにしてほしいです。腕の痛みはいくらでも耐えるので、どうか高熱だけは勘弁してください」とお願いした(笑)だから腕の痛みがきつかったのか、、、?笑

*7:「接種前後にポカリを飲むといい」という情報をTwitterで見かけたので、接種前に2本、接種後に1本+接種翌日に2本飲んだ。効果があったのかは謎。

*8:前日の夜からタンパク質もりもりの食事🙆‍♀️

*9:なんとなく、適度に身体を動かしておいた方がいいのかな~と思ってやっておいた。こちらも効果があったのかは謎。

*10:前日の夜は、緊張と不安から3時間しか寝れなかった(笑)もう少しちゃんと睡眠がとれていたら、次の日にアホほど寝ずに済んだだろうなと思う。