スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

2021年に初参拝した神社仏閣のまとめ。

今年初参拝した神社仏閣についてざっくりと感想をまとめてみる。あくまでも個人的な見解なので、あしからず。

 

 

三十三間堂

京都市東山区にある。

ここは、とにかくすごい!!!!!

1001体の千手観音様がずらりと並ぶ姿はまさに圧巻だし、癒し効果が抜群すぎて何時間でもいたくなる。また、観音様の表情も1体1体微妙に違うので、それを眺めているだけでもとても楽しい。

普段わたしはお寺よりも神社に行くことが多いのだけど、ここのお寺はあまりに好きすぎて今年だけで4回行った。本当におすすめのお寺だ。

f:id:duffyuki224:20211217190526j:plain

堂内は撮影NGなので外観を。

 

住吉大社

大阪にある全国の住吉神社の総本社。

正直、わたしには合わなかった。良い神社だとは思うけど、なんか微妙だった。

まぁわたしはそもそも大阪の空気感が苦手*1なので(笑)もしかしたらそういうのも影響しているのかもしれない。

(それゆえ、まともな写真も1枚もない。)

 

春日大社

奈良県にある。道中に大量発生している鹿がとにかく怖かった印象(笑)

神社はというと、こちらも個人的にはあまりピンとこなかった。居心地は悪くなかったけど「ここすごい!!!!!!」とはならなかったなあ、という感じ。なんとなく、全体的な雰囲気が滋賀県日吉大社に似ているなと思った。

f:id:duffyuki224:20211217202626j:plain

この楼門からし日吉大社ぽい。

 

興福寺

こちらも奈良県にある。

東大寺とかと比べるとあまり知名度はないけど、わたしは東大寺よりもこちらのお寺の方が断然パワースポットだと感じた。特に「東金堂」というところにいらっしゃる薬師如来さんがとてもパワフルかつ優しい雰囲気で非常に良かった。

その他のお堂も素晴らしく、お寺全体がとても居心地の良い空気感に包まれていた。機会があればまた行きたい。

f:id:duffyuki224:20211217202638j:plain

薬師如来さんがいる東金堂の外観。中は撮影NG。

 

頂法寺六角堂

京都の烏丸付近にあるお寺。鳩がいっぱいいてちょっと怖かった(笑)

こじんまりとしているので何か特別目玉があるわけではないけれど、ふつうに良いお寺だった。

f:id:duffyuki224:20211217202959j:plain

オフィス街のど真ん中にあるのでちょっと驚く。

 

◎法界寺

京都市内の中心部から随分離れた場所にある、かなりマイナーなお寺。

ここは薬師如来様と阿弥陀如来様がいるのだけど、薬師如来様は秘仏のため、阿弥陀如来様だけを拝みに行くことになる。が、その阿弥陀如来様がなかなかにすごい。「こんな田舎になぜ、、、?」と思うくらいの強いパワーがある。5年に一度くらいは見ておきたい仏様だ。

f:id:duffyuki224:20211217203048j:plain

実は家からわりと近い。

 

◎八坂庚申堂

京都の祇園付近にある。わたしが大好きな八坂神社から歩いて5分くらい。

色とりどりの「くくり猿」がかわいい、インスタ映えで有名な場所だけど、想像以上に良い氣が流れていたのでびっくりした。単なる「映えスポット」ではなかった。ちゃんと願いが叶うところだと思う。

f:id:duffyuki224:20211217202938j:plain

この写真を眺めているだけでも明るく前向きな気分になる。

 

◎城南宮

京都市伏見区にある「方除け」の神社。

すごく清々しくて明るい氣が流れている。「やっぱり神社っていいよね〜!」って言いたくなるような王道のところ。

ここは神様がとても丁寧な方で、初参拝のわたしに対してもわりと色々話しかけてくださった。初参拝の神社でこんなにも明確に神様を感じられたのは初めてだったのですごくびっくりしたけど、とても嬉しかったのを覚えている。

非常に面倒見が良い感じの神様だったので、誠意を持って参拝すれば願掛けは叶えられそう。

f:id:duffyuki224:20211217202821j:plain

おみくじの入れ物が最強にかわいい。

 

狸谷山不動院

京都府内では交通安全やガン封じのご利益で有名。車を運転していると、ここのステッカーを貼った車をわりとよく見る。めちゃくちゃ急な山道を登った先にあり、お堂に辿り着くまでに250の階段を登らなければならないので非常に良い運動になる(笑)

ここはご祈祷がすごい。お坊さんの読経にめちゃくちゃ迫力があるので、聴いてるだけでとてつもなく強いパワーをもらえる感じがする。こんなご祈祷は他に見た事がない。

お堂にはお不動さんがいらっしゃる。ぱっと見は怖い雰囲気なのだけど、近くで見てみるととても優しいお顔をされていた。けっこう力のあるお不動さんだと思う。

f:id:duffyuki224:20211217202753j:plain

お堂は清水寺と同じ造り。

 

貴船神社

とにかく遠い。そしてめちゃくちゃ山奥。

個人的には、期待していたほどあまりパワーを感じなかった。ので、正直特に書くこともない。ただただ「遠いな、、、」という感想。

f:id:duffyuki224:20211217203131j:plain

インスタなどでよく見る風景。

 

 

◆◆◆◆◆

改めて振り返ると「うつ病のわりによくこんなに色々行けたな!」と思う。

特に大阪や奈良方面なんかは、まだ自分がうつ病だと自覚する前の参拝だったとはいえ、その時から既に辛かったのに、、、。なぜ行けたのか自分でもよくわからない(笑)“知らぬが仏”的な感じだったのだろうか?

 

最近は体調も回復傾向にあるので、来年は京都以外のところもたくさん行けたらいいなぁと思っている。

その前に、大学院にちゃんと復帰できるように頑張ります。

 

*1:なんかちょっと怖い。笑