スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

はてなブログからの質問に答えてみる。

せっかくなので、
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
に参加してみる。


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

duffyuki224.hatenablog.com
ブログ名については、この記事を参照。
ハンドルネームは本名。

はてなブログを始めたきっかけは?

研究者を目指す上で、自分の思いや考えをうまく言語化する(文章にまとめる)能力は必要不可欠なので、その力を養うのが目的だった。
ふらっと思いつきで始めたので、正直ここまで続くとは思ってなかった(笑)

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

6月に書いた「新たな自分を構築する」は、我ながらよく書けたと思っている。
「これぞわたし!」って感じの記事だと思う。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か良い感じのテーマが空から降ってきたとき。笑
基本的に、何事においてもインスピレーション(直感)を軸に動いている人なので、何かのきっかけで「書くモード」に入ったときに一気にばばっと書いている気がする。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5個だった。
うつ病の話が多いかな?
たぶん、治ったときにアップすると思う。

自分の記事を読み返すことはある?

ある。元気がないときに読み返すとちょっとおもしろい(なんで笑)。

好きなはてなブロガーは?

特にいない。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもどうぞよろしくね。
(突然の西野カナ

10年前は何してた?

高校1年で、学校に行けず引きこもっていた。
ほぼ毎日過呼吸になってて、「(学校を)辞めたいけど辞められない〜」みたいな感じでずっとうにゃうにゃしてた。
たぶん、一番辛かった時期。

この10年を一言でまとめると?

8割の闇と2割の光。
(たぶん、この意味は自分にしかわからないと思う。)

f:id:duffyuki224:20211104075858j:plain


ありがとうございました🍀🌈🌸