スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

わたしのプレイリスト。

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

電車に乗るとき。そのへんを歩いてるとき。車を運転しているとき。わたしは必ず音楽を聴いている。

元々自分が音楽をやっていた*1こともあって、音楽に関してのこだわりはけっこう強い。それゆえスマホiTunes)には自分で作ったオリジナルのプレイリストが入っており、いつもそれを聴いて過ごしている。

 

プレイリストは主に

①季節感のある曲*2

②好きなアーティストや気になるアーティストの新曲

③そのとき旬の曲*3

で構成されていて、けっこうこまめに曲を入れ替えて楽しんでいる。

 

が、それ以外にも、プレイリストを作成してからずーっと入れっぱなしにしている、もはや「わたしのプレイリストに“殿堂入り”している」とも言えるお気に入りの楽曲たちがいくつかある。

今日はその“殿堂入り”楽曲を10個に絞ってざっくり紹介する。完全に自己満だ。

※先に断っておくが、全部秋元康グループ関連の曲である。

 

f:id:duffyuki224:20210531212737p:plain

 

◎流れ星に何を願えばいいのだろう/AKB48

メロディーが死ぬほどカッコよくて本当に本当に大好き。特に大サビ直前の“ダッダダ!”がまじで大好きすぎて、そこだけでごはん3杯食べれる(笑)

 

◎微笑みの瞬間/AKB48

好き。まじで好き。本当に大好きで癒される歌。たぶんAKBの曲の中で一番好き。

 

◎また あなたのこと考えてた/AKB48

秋元康さんが天才だと改めて実感する曲。(笑)ほんとに天才すぎて頭おかしいレベル。片想いしてる女子は全員聴くべき。

 

◎12秒/HKT48

メロディーも歌詞も素晴らしい。とにかく全てがキラキラしてる曲だと思う。青春〜🥺💕

 

◎世界はどこまで青空なのか?/NGT48

メロディーがめちゃくちゃかっこいい。天才。歌詞も心にグッとくるし、元気のないときに聴くと元気をもらえる。

 

◎出逢いの続き/渡辺麻友

歌詞が死ぬほど心に刺さる。混じりっけのない、どストレートな良曲だと思う。

 

今、話したい誰かがいる乃木坂46

歌詞がもろわたしそのもの。特に『何も欲しいと言わなければ永遠に傷つかずに済む』のところは本当に刺さりすぎて、聴くたびに「おおおおん😭」ってなる。

 

◎ひと夏の長さより…/乃木坂46

メロディーが神。乃木坂の隠れた名曲だと思う。この曲がシャッフルで流れてくると毎回「ああっ😭💕」ってなる。騙されたと思って一度聴いてみてほしい一曲。

 

◎I see…/乃木坂46

なんかよくわからないけど、メロディーが非常にクセになる。ちょっと全盛期のSMAP感がある。聴いててめっちゃ楽しくなる。

 

◎言霊砲/乃木坂46

神様(神社)を信仰するわたしのためにあるような歌。(笑)前向きな言葉を発して生きることの大切さを教えてくれる、わたしのパワーソング

 

◎世界には愛しかない/欅坂46

欅坂の曲は、全世界を敵に回したような暗めの曲が多いけど*4(笑)その中でもこれはわりと希望がある明るい感じでよい。個人的には2番のサビがずば抜けて好き。

 

◆◆◆◆

この10曲のうちの3~4曲くらい「あ~これわたしも好き!」ってなった人とは、絶対に友達になれる自信がある。ので、良ければ連絡をください。(笑)

 

*1:2歳〜小学校卒業までエレクトーンを習っていた。絶対音感もある。

*2:春には桜をモチーフにした曲、夏には夏を題材にした曲を聴く、、、という感じ。

*3:わかりやすく言うと、たとえば今だと星野源の『恋』を聴くみたいな感じだろうか。まぁわたしは逃げ恥にもガッキーにも星野源にも更々興味がないので聴いてないけど。

*4:とはいえ、その“全世界を敵に回したような暗めの曲”も結構好き。『不協和音』『エキセントリック』『黒い羊』なんかはヒトカラに行くと必ず歌う。完全にやばい人である。