スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

東京の神社仏閣をめぐる旅、だったはずなのに気づいたら舞浜にいた旅。①

年末年始、私はとても病んでいた。

なにか特別大きな悲しい出来事があったわけではないが、細々とした未来への不安や心配・恐怖が積み重なり、心がボロボロになっていた。

年末にはギリギリ我慢できていたが、年始にそれが爆発。年が明けてからは、毎日のように泣いていた。

「死にたい」ー。

久しぶりにそう思った。

なにか気分をリフレッシュできることや、心を浄化できる“イベント”が必要だと思った。

そこで私は「東京の神社仏閣をめぐる1泊2日旅行」を計画した。

東京には行きたい神社仏閣がたくさんあるので「この機会に行ってみよう」と、ホテルが安くなる日程を狙って計画を立てた。

「この旅行で、少しでも心が元気になりますように……」

そう願いを込めて。

1月8日(祝)

朝9時過ぎの新幹線で出発。米原付近で雪が降っていた影響により、一部区間で徐行運転となった。

滋賀に入ってから1時間弱、ずっとこんな景色だった。すごかった。

名古屋が近づくと、一気に快晴に。富士山もしっかり見えた。

徐行運転だったため、降車駅の品川には6分遅れで到着した。それだけでもかなりの神経を使った*1というのに、品川から目的地(原宿)へ向かう山手線も、わずかながらに遅れが生じていて、しばらく駅で待たされた。

この時点で、ちょっと、嫌な予感がした。

まずは、原宿から徒歩1分の場所にある明治神宮へ。参拝は二度目。2019年11月の国民祭典*2の時以来だった。

あの時は、今ほどスピリチュアルに興味がなかった&ちょうど出雲大社の神在祭の期間で神様がいなかったため「ふーん、へーえ、ほーん」という感想しかなかった(どんなだ)。

ので、今のこの「ある程度、神様や神社のことを感じ取れるようになった自分」で改めて参拝してみたかったのだ。

しかし、残念ながら今回も「ふーん、へーえ、ほーん」だった。笑

なぜかいつもみたいに神様の気をうまく感じることができず、そして神社の空気感に馴染めることができず、すっごくモヤモヤした。

私のコンディションが悪かったのか、あまりの人の多さに圧倒されて*3「神様アンテナ」がうまく機能しなかったのか、そもそも明治神宮との相性が良くないのか……。まぁ、おそらく、全部でしょう。

それだけでも嫌だったのに、一方通行だったことを知らなかったせいで、本殿付近には10分弱しかいられなかった。本殿でサクッと参拝後に授与所を目指して進んでいたら、気づいたら帰り道まで来ていてびっくりした。「は?」と思った😂最後にもう一度、本殿に立ち寄ってから帰りたかったのに……。

最後におみくじも引いたけど、今ひとつ意味がわからず再度「は?」となった。なので、かなり不機嫌な顔で神社を出た。

「次の豊川稲荷が本命だから。そこで良い空気を味わおう」

そう思っていた、はずなのに……。

*1:どのくらいの遅れになるか読めなかったため。

*2:天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典。実は奇跡的に一般公募で当選して参加してた。

*3:本当に、シャレにならないくらいにすごい人だった。めちゃくちゃ疲れた。