スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

念願の三重旅行。④

朝は5時前に目が覚めた。

で、7時に朝食を食べた。

普段の朝食はかなり少なめなタイプなので、正直に言ってこの量は大変だった。

(実は、このお膳の前に湯豆腐も出されていた。)

一番美味しかったのは、サラダにかかっていたドレッシングだった。

(なんじゃそりゃ!😂)

さて、ここから2日目の参拝レポートに入るが、詳しいレポートは神社仏閣ブログ*1に書いているので、ここでは大まかな感想のみ紹介する。

朝食を食べた後は、伊勢神宮の外宮へ向かった。

朝8時前に着いたので、ほとんど人がいなかった。

緑が多くてとても清々しかったが、個人的には、特段パワーは感じなかった。

良くも悪くも「ふーん」て感じで、あまりこれと言った感想はない。

一度行けばもういいかな、レベル。

続いて内宮へ移動した。

とにかく五十鈴川が美しかった。新緑と相まって本当に綺麗だった。

個人的には、外宮よりも内宮の方がパワーを感じやすかった。他の神社よりも神様とは繋がりにくいが、すごく力の強い神様(アマテラスさん)がいらっしゃることはなんとなくわかった。

ここはまたいつか来たい。

その後は猿田彦神社へ。

猿田彦大神は、道開きの神様である。

正直、外宮と内宮を回って体力的にも精神的にもかなり疲れていたので*2、スピリチュアル的なことはあまりよくわからなかった。

でも、それなりにすごい神社っぽいので、いつかリベンジしに行きたいと思う。

お昼ごはんは、おかげ横丁にある「宝彩」というご飯屋さんで食べた。

カキフライが有名らしいが、私はカキが食べられないので「うな定」にした。

口コミ評価が高かったのでめちゃくちゃ期待していたのだが、正直少し期待外れだった。

これだったら、家の近くにある鰻屋さんの鰻の方が美味しい。

最後に向かったのは、月読宮である。

伊勢神宮内宮の別宮でもある。

実は、ここの神社の御朱印所のおっさんが信じられないくらいの塩対応で、めちゃくちゃ腹が立った。

今まで色んな神社仏閣に行き、良くも悪くも色んな神職さんや住職さんの対応を見てきたが、ここまでひどい人は初めて出会った。

まさか神社めぐり旅行の最後に立ち寄った神社でこんなに嫌な思いをするとは思ってなかったので、本当に悲しかった。

その後、泣きながらバスに乗り、伊勢市駅へと戻った。

で、カフェに入って気持ちを落ち着かせた。

激うま桜スカッシュでほんの少しだけ笑顔を取り戻せた。

そして15時半くらいの電車*3で伊勢を出発した。

この電車はカフェ車両があるので、ケーキセットを頼むのを楽しみにしていたのだが、まさかの売り切れ……。😭😭😭

仕方なく?バニラジェラートを食べた。

せっかく桜スカッシュで元気になったというのに、また悲しいことが起きてかなり「しゅん」としたまま京都へ帰った。

というわけで、初の三重旅行はなんとなく消化不良に終わった。

今回6社の神社を回ってみたのだが、改めて感じたのは「京都の神社のすごさ」だった。

伊勢神社含め、それなりに有名どころの神社に行ったとはいえ、正直京都の大きな神社ほどのパワーは感じなかった。

お稲荷さんや八坂神社、上賀茂神社のような大御所?に定期的に参拝に行っている身としては、少し物足りなさを感じてしまった。

きっと、それだけ京都の神社のパワーがすごい、ということなのだと思う。

(まあ、私が京都の神社の空気に馴染みすぎているのもあるだろうけれども)

というわけなので、「もはや京都の神社に行っとけばそれでいいのでは?」という気もするけれど😂

他府県の神社に行くことで新たに感じられることや学べることもたくさんあるし、たまには普段とちがう空気を浴びるのも良いなと思った。

兎にも角にも、2日ともお天気の中、それなりに体調良く元気に楽しめて本当に良かったと思う。

次の目標は、熊野三社参りだっ!

*1:『神社仏閣旅日記@京都』。

*2:まだ11時前だと言うのに9000歩も歩いていておったまげた。

*3:行きと同じ特急しまかぜ。