スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

念願の三重旅行。①

 

 

4月中頃に、1泊2日で三重県に行った。

 

三重県には、伊勢神宮を含めて行きたい神社がたくさんあった。

そのため、「いつか三重県に行くプロジェクト」みたいなものを、実は約3年前から計画していた。

しかし、なかなかタイミングが合わなかったり、勇気が出なかったりしてずっとそのままになっていた。

 

そうしたら、今年の年明けすぐに、「じゃらん」という予約サイトのポイント約3000円分が1月末で消滅することが発覚した。

1000円分なら見送るが、3000円分は結構でかい。

それで、「せっかくなら伊勢行ってみる?」ということで、伊勢神宮近くのホテル(旅館)を予約した。

4月を選んだのは、単純に、この時期が一番安かったからである。

 

とはいえ正直、あまり本気で行く気はなかった😂

行く気はなかったというか、3ヶ月先のことなんてわからないし、もしかしたら予約をした1月よりも体調が悪くなって行けないこともあるかもしれないしなぁ、と思っていたから、本当に行けるとは思っていなかった。

でもなぜか、無事に行けてしまったので🤣

今回から数回に分けて、いつものごとくざっくりレポートをおこなうこととする。

 

 

京都から伊勢までは、近鉄の観光特急「しまかぜ」を利用した。

f:id:duffyuki224:20230422174222j:image

これを使えば、約2時間で伊勢まで行ける。

座席はとても綺麗で、1人席もあり、新幹線よりも乗り心地が良かった。

 

 

f:id:duffyuki224:20230422174342j:image

鳥羽・志摩方面へは小学校の修学旅行で行ったことがあった*1が、伊勢は初上陸だった。

 

 

1日目は、「二見興玉神社」と「神明神社」へ参拝したのだが、どちらも交通の便が悪く、バスの本数が劇的に少ない&ものすごく時間がかかって大変なため、事前に観光タクシーを予約していた。

4時間弱ほどのプランだったので、それなりのお値段はしたが、バスに長時間乗るのがしんどい私にはとてもありがたかった。

 

タクシーのおじちゃんはとても愛想の良い朗らかな人で、伊勢神宮やその他の神社、三重県の豆知識をたくさん教えてくださった。

一番「へえ!」と思った豆知識は、「おにぎりせんべい」の製造元が赤福の会社であることと、伊勢神宮近くにある「おかげ横丁」は全て赤福が買い占めた土地であることだった。

 

「伊勢は赤福で成り立ってるんだよ」

とおっちゃんは言っていた。

赤福、すごい会社なんだなあ……笑

 

 

さて、二見興玉神社は「夫婦岩」が有名であるが、伊勢神宮参拝前の「禊の場」としても知られている神社である。

私は元々こちらの神社には行く気がなかったのだが*2

「せっかく伊勢に行くのだから、とりあえず夫婦岩くらいは見ておこう(言い方🤣)」

と思い、神明神社に行く前に立ち寄ることにした。

 

 

f:id:duffyuki224:20230422180128j:image

海がとても綺麗だった。


f:id:duffyuki224:20230422180131j:image

こちらが、かの有名な夫婦岩である。


f:id:duffyuki224:20230422180133j:image

私が信頼している霊能者の桜井識子さんによると、手前の岩ではなく、奥の岩と大きな岩が繋がっていれば、強力なパワースポットになっていただろう、ということだった。

手前の岩よりも奥の岩の方が力があるらしい。

 

f:id:duffyuki224:20230422180341j:image

奥の岩には、鳥が止まっていた。

鳥は、力があることをわかっているのかな?

 

 

※次回へ続きます。

 

*1:鳥羽水族館とパルケエスパーニャに行った。

*2:「ここはパワースポットではない」という話を聞いていたからである。