スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

念願の三重旅行。③

神明神社を参拝後は、タクシーの運転手さんに宿泊ホテルまで送り届けていただいた。

この時点で16時くらいだったのだが、夕食を18時半に設定していたので、それまでめちゃくちゃ暇だった😂

とにかく疲れ果てていたので、ただひたすらベッドでゴロゴロしていた。

ふとテレビをつけると、関西(京都)で観られるローカルなテレビは何もやってなくて悲しかった。

同じ関西圏なのに、どうやら伊勢一帯は東海地方扱い(愛知方面)になるらしい。悲しかった。

旅館チックなホテルに泊まったので、夕食は懐石だった*1

正直、個人的には期待外れだったかな、と思う。

おいしいのはおいしいのだけれど、

「え、なにこれ!?めっちゃおいしいやん!!!!!?✨✨✨✨✨」

みたいな感動は皆無だった。

「あーなるほどね、」

て感じだった。

(どんなだ)

あとたぶん、そもそも私は懐石が嫌いなのだと思う。

基本的にせっかちなので、ご飯に1時間半もかかることが許せないし、少量の料理がちまちま出てくるのが本当にうざい。🤣

私みたいな人間は、

「うどん!」「そば!」「パスタ!」「ラーメン!」「ハンバーグ!」「オムライス!」「生姜焼き!」

みたいなご飯で十分である。

(ほぼ麺類……😂)

なんか、すごくたくさんの量を食べたはずなのに全然お腹が満たされなかったし、なぜか無性に天一のラーメンが食べたくなった*2

その後、温泉に入って、10時半くらいに寝ようとしたら、

「細々とした物音がうるさくて眠れない」

という非常自体に陥った。

まず、部屋のベランダにある露天風呂の音である*3

竹から湯船にチョロチョロとお湯が流れていたので、その“チョロチョロ音”が絶妙に耳障りだったのである。

ただ、こちらは「23時に自動的に止まる」という案内が事前にあったので、あとしばらくの辛抱だと思うと比較的安心だった。

問題なのは、他の宿泊者の騒ぎ声と、冷蔵庫の音だった。

とにかくこの時は、他の宿泊者の騒ぎ声がうるさかった。

0時を回っているというのに、どこからともなくハイテンションな叫び声や笑い声が聞こえてくるのである。

本当にうるさかった。

一番厄介だったのは、冷蔵庫の音である。

20分に1回、結構な音量で「ゔぉ〜ん」という機械音がするのである。

で、そのあと「ちょろちょろちょろ」みたいな謎の音が、3分近く続くのである。

1時間に1回くらいならまだしも(それでもかなり嫌だけど)、20分に1回の騒音が、3分も続くのである。

しかも冷蔵庫は、ベッドの隣に配置されているのである。

(ちょっとよくわからない謎配置)

こんなんで寝られるわけがない。

いくら私が音に敏感な人だとは言えども、これは宿泊施設の冷蔵庫としてあり得ないのではないかと思う。

結局、0時半を回っても全然寝られる気配がなかったので、「これでは冗談抜きで一睡もできないかもしれない……」と思い、最終手段として冷蔵庫のコンセントを引っこ抜いた。

そうしたら、それからすぐに寝た。笑

ちゃんちゃん。

*1:私は生魚がNGなので、メニューを少し変更してもらっている。

*2:京都に帰ってから、大盛りを食べに行きました。😂

*3:全室露天風呂つきのホテルだった。