スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その②

この頃の私は、心身共にかなり体調を崩していた。

理由はわからない。

けれど、大学の授業もほとんどオンラインに替えてもらわないとやっていけないくらい体調が悪く、なにかの糸が切れてしまったら心も体も崩壊してしまいそうだった。

 

私は伏見稲荷大社へ行った。

そして、久しぶりに稲荷山の途中まで登り*1、神様に今の状況をお話した。

そして、

「助けられる範囲で構わないので助けてください」

「何にも楽しいことがないので、なんか楽しいことや嬉しいことが起きてほしいです」

みたいなことをお願いした。

 

f:id:duffyuki224:20230316100424j:image

 

その時、ついでと言ってはなんだけど、ディズニーのことも話しておいた。

「ビリーヴ!というショーを観たくて、来月あたり行きたいんです。それでオチェアーノというレストランからショーを観たいんですけど、なかなか空きが出なくて……」🤣

ほんのちょっと、予約が空くことを期待したのである。

 

しかし、やはり予約枠が空くことはなかった。

悲しかった。

 

その日からちょうど、新しいバケパが始まった。

昔公演されていた人気ショーの衣装を着たミッキーとミニーと一緒に写真が撮れるプランである。

Twitterでバケパを体験した人のレポを見ていた時、2月後半から登場キャラクターがミニーとデイジーちゃんに変わることをふと思い出した。

デイジーちゃんは、私が一番大好きなキャラクターである。

それに、バケパのプランにデイジーちゃんが登場することは極めて珍しい*2ので、オタクとしてはやっぱり行きたい気持ちがある。

 

 

「バケパか……行きたいけど、高いしなぁ〜……」

そう思った。

 

断られる覚悟で、一度父にバケパの話を持ちかけてみた。

すると、

「希望の日で空きがあれば行っても良いのでは?」

と言ってくれた。優しい。

 

というわけで、それ以降はレストランの予約サイト以上にバケパのサイトをこまめにチェックするようになった。

 

ビリーヴ!のバケパ専用エリアはいくつかあるのだけど、私が一番行きたかった「ハーバーサイドテラス」というエリアはかなり人気のエリアなので、どの日程もどのプランも全部満席だった。

2.3ヶ月先まで満席なので、「もう無理なのでは?」と思っていた時、何気なく旅行人数を“1人”で設定してみた*3ら、奇跡的に空きがある日があった。

そしてその日は、奇跡的に父の仕事が休みの日だった。

幸いにも父が

「1人で空きがあるならそれで申し込んだらいいんじゃない?ワシはそれなりに身長があるから、(ビリーヴ!の鑑賞場所に関しては)そこまで心配してないし、無くなる前に早よ予約した方がええと思うで」

と言ってくれたので、そのまま勢いで予約した。

 

で、今回のディズニー旅行が決まった。

今思うとたぶんこれは、伏見稲荷の神様からのプレゼント?だと思う。知らんけど。

 

f:id:duffyuki224:20230316101007j:image

神様、その節はありがとうございます。

*1:神様は山にいらっしゃるので、神様と話をしたい場合は山に登らないといけない。ちなみに、ご本殿の周辺には神様のサポートをしている眷属さんが大勢いらっしゃるので、別に無理やり山に行かなくても願い事はちゃんと届くし叶えてもらえる。

*2:基本はミッキーとミニー。たまにダッフィーとシェリーメイが出てくるくらい。

*3:基本的にバケパの旅行は2人以上でないと申し込めないのだけど、稀に1人から申し込めるプランもある。今回はそれで申し込んだ。