スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その③

バケパを予約してから、私はすごく上機嫌だった。

「ビリーヴ!をハーバーサイドテラスから鑑賞する」ということは、ディズニーオタクの中ではかなりの肩書きになる😂し、みんなに自慢できる話なので、本当に嬉しかったのだ。

ビリーヴ!のショーの中に、「信じていれば、願いは必ず叶うのね」 というウェンディのセリフがあるが、まさにそうなのだな、と思った。

 

しかしー。

旅行1週間前に天気予報をチェックすると、なんとその日は風速10m並みの強風予報だった。

雨でショーが中止になるのはなんとなくイメージが湧くと思うが、実はディズニーのショーは、雨よりも風に弱い。

そしてこのビリーヴ!というショーは、他のショーの何倍も風に弱いので、ちょっとの風でもすぐ中止になるし、もっと言えば、ちょっと風が吹くだけですぐ内容変更*1になる。

最初のうちは「まあ、あくまで予報だし、これから変わる可能性もあるだろう」とわりと呑気に暮らしていたのだけれど、次の日も、また次の日も、予報は変わることはなかった。

 

旅行3日前に、私はもう一度伏見稲荷大社へお参りに行った。

そして、近々ディズニーに行くことになったことを報告し、

「どうか風速を弱めてください」

「最悪強風バージョンでもいいので、中止だけは嫌なんです」

と親身にお願いした。笑

 

 

f:id:duffyuki224:20230316191041j:image

久しぶりに電車で行ったので、こちらの景色もかなり久しぶりに見れた。

 

その時の体感では、

「そんな心配することないよ😀」

という感じだった。

このままの予報だと、どう考えたって中止なのに、心配ないってどういうこと!?と思ったけれど😂

きっとショー自体が中止になることはないのだろうなと、その時になんとなく悟った。

つまり、完全バージョンは無理だとしても、強風バージョンでは観ることはできるはずだ、と。

 

その次の日から、ほんの少しだけ予報が弱まった。

風速10m予報だったのが8mほどになり、前日には6〜7mまで下がった。

神様のおかげかも?と思った。

 

とはいえ、強風予報であることには変わりなかったし、いくら風速が弱まったとしても、中止のボーダーラインは風速7m(という噂)なので、このままだと中止の可能性も否めない。

もしこれが個人旅行*2だったらば、おそらくわたしはキャンセルしていたと思う。

ビリーヴ!のためだけに行くと言っても過言ではないのに、それが中止になる&完全バージョンで観れない可能性が高いなか行くなんて、もはやギャグでしかない。

しかし、バケパは旅行開始20日前からキャンセル料がかかる。

しかも前日であれば、旅行代金の40%も取られてしまう。

これはもう、腹を括っていくしかない。

 

というわけで、ちょっとテンションが低いまま4ヶ月ぶりに舞浜へと向かったのであった。

大丈夫。神様にちゃんとお願いしたのだから……。

*1:パイロ(演出上の花火)がカットされるとか、ピーターパンが飛ぶシーンがなくなるとか、キャラクターが低い位置までしか上がらないとか。

*2:自分でホテルやチケットを予約する。