スプーンひとさじのしあわせ

京都府宇治市在住。2021年にうつ病を患いましたが、なんとか生きています。思ったことをありのまま、マイペースにゆるっと綴ってます。

うつ病患者のディズニーオタク、ビリーヴ!を観るため大奮闘。その①

2月下旬、東京ディズニーランド東京ディズニーシーへ遊びに行ってきた。

今回も、前回同様に父との2人旅である。

 

元々、1月下旬から2月のどこかで遊びに行く予定をしていた。

一番の目的は、11月に新しく始まった東京ディズニーシーのショー「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」である。

 

f:id:duffyuki224:20230316100158j:image

(↑画像は公式サイトから引用。)

 

めちゃくちゃ私好みのショーなので、なんとしてでも良い場所で観たいと思ったのだ。

ただ、新しく始まった人気ショーであるがゆえ、「行けば確実に観れる」というほど単純なショーではないのもまた事実だった。

そんなビリーヴ!鑑賞方法の選択肢をざっくりまとめると、こんな感じである。

 

  • エントリー受付(抽選)に当選する
  • 自由席で早い時間から地蔵*1する
  • ディズニープレミアムアクセス(DPA*2を購入する
  • ディズニーシーホテルミラコスタのレストラン「オチェーアノ」のビリーヴ!の時間帯の予約枠を確保する*3
  • 公式旅行プランである「ディズニーバケーションパッケージ(バケパ)」*4を利用する

 

ひとつずつ見ていく。

まず、エントリー受付は運がないと当たらないし、そもそも当たってもあまり見晴らしが良い場所では見れないので、初めから選択肢になかった。

DPAは、早い時間に来園して購入しないと売り切れてしまうし、仮に購入できてもDPAエリア内の良い場所を確保しようと思ったら数時間待ちは必須なので、2月のクソ寒い時期にそれはいやだと思った。

だから、それと同じ理由で、自由席の長時間地蔵も選択肢にはなかった。

一番確実なのはバケパを利用することだが、いかんせんかなりお高いパッケージプランなので、なかなか勇気が出なかった。

となると、この中で最も現実的かつコスパが良いのは、オチェーアノの予約確保ということになる。

それで私は、ディズニー旅行を決めから、毎日予約サイトと睨めっこをしていた。

しかし、一向に予約枠が空く気配はなかった。

みんな同じことを考えているようで、どう頑張ってもビリーヴ!が鑑賞できる時間枠だけ全く空きが出ないのだ。

今まで何度もディズニーの予約サイトと闘ってきた😂けれど、ここまで予約が取れないのは初めてだったと思う。

本当に辛かった。

これが年明けすぐから1月中頃にかけての話である。

*1:ディズニー界隈では、ショーを観るのために長時間地べたに座って待つことを「地蔵」と言う。

*2:2500円を出して、良い場所を確保する。電子チケット的な物。

*3:ここのレストランにはテラスがあり、ショーがおこなわれる時間帯の予約を入れるとテラスから待ち時間なしでショーを観ることができる。

*4:パークチケットやホテル宿泊、アトラクションに並ばず利用できるチケットやショーやパレードを良い場所で並ばず見られるチケットなど、全てが一緒くたになったプラン。富裕層のファミリーやオタクを中心にそれなりに人気がある。